『セブンルール』  #227 構成作家 玉造紫乃

 

『セブンルール』

放送日:12月14日(火)23:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
3週連続SP!“笑いに人生を捧げる女たち”第2週は、人気お笑いコンビEXITなど、多くの芸人を陰から支える構成作家・玉造紫乃に密着。「演者さんの一番近くにいて、笑いを支える人かな」と目を輝かせながら構成作家の仕事を語る彼女。表舞台で輝くお笑い芸人を陰から支えて11年、芸人から絶対的な信頼を得る構成作家・玉造紫乃の7つのルールとは。

<番組内容>
今回の主人公は、構成作家・玉造紫乃。人気お笑いコンビEXITを結成当初から支えてきた彼女は、構成作家の仕事を「演者さんの一番近くにいて、笑いを支える人」と目を輝かせながら話す。現在、EXIT以外にも芸人19名を担当し“笑い”を陰から支え11年目になる。「無くてはならない存在」とたくさんの芸人が口をそろえて彼女の存在の大きさを語る。

東京都練馬区に生まれた彼女は大学を卒業後、一般企業に就職したがお笑いにたずさわる仕事がしたいと思い、吉本興業の構成作家養成所に通った。卒業後は「ルミネ the よしもと」の劇場見習い作家として働くことが決まり、会社を退職。しかし、厳しい世界を目の当たりにしてこれまで何度も「辞めよう」と思ったと語る。それでもここまで続け、芸人達を支えてきた理由とは。また“EXITの作家”と言われるようになったからこそ、心がけている意外なルールも公開する。

今回カメラは、芸人目線とファン目線、異なる目線からお笑い芸人に光を当て続ける彼女の日々に密着。「なんでも屋さん」と言われるほど、頼まれた仕事は全て引き受け、今では芸人から絶対的な信頼を得る彼女。3週連続“お笑いスペシャル”第二弾!構成作家・玉造紫乃の7つのルールに迫る。