宮川大輔 宮島でマジなやつやん!

 

宮川大輔 宮島でマジなやつやん!

放送日:1月3日(月)6:00~

カテゴリー:情報・教養

<見出し>
シリーズ第5弾!今回はおせち料理を作ろうと、安芸の宮島近海で「マジな」釣りに挑戦。新春にふさわしい魚を使っておせち料理を完成させることができるのか?

<番組内容>
 幸先の良い新年を迎えるために宮川大輔が釣りに挑戦する、毎年恒例の新春特番。今回は、釣った魚でオリジナルの「おせち料理」を作ることが目標。2日間の釣りを満喫する。
 宮川がやってきたのは、広島県の「安芸の宮島」を臨む海岸。ここで、釣りの助っ人として登場したのが、去年に引き続き、番組AD坂野。船で向かった釣りポイントは、宮島周辺に浮かぶ「カキいかだ」。狙うのは地元ではチヌと呼ばれる“クロダイ”。フカセ釣りという方法で挑むが、難易度は高いといわれている。そこで、クロダイ釣り日本チャンピオンの大知昭(おおち・あきら)さんが、手取り足取り宮川を指導する。釣り好きの宮川だがフカセ釣りは経験がなく、はじめはアタリの感覚が分からず苦労する。「クロダイは釣ったことがある」と豪語していた助っ人AD坂野も苦戦し…。
 2日目は、愛媛県と大分県の間にある豊後水道へ。この日の本命である“タチウオ”は、銀色に輝く刀のような姿が美しい、煮てよし焼いてよしの魚だ。目標は、人の指5本分の幅を意味する「F5」超えサイズの“ドラゴン”と呼ばれる大型のタチウオだ。水深150メートルほどのところに仕掛けを落とし、タチウオを誘う。緊張感が高まり、船の上に沈黙の時が流れる…。「おおっ!」と声を上げ、リールを巻き始めた宮川。果たしてその先に現れたものは?そして、おいしいおせち料理を完成させることはできるのか?