この番組の主役は、海洋国家ニッポンが誇る“伝統と革新の漁師”たち。その腕で世界の海に挑む様子に完全密着!ド迫力の映像と共にお送りします。
今回の頂上決戦は2つ。
1つめは「青森・大間のスゴ腕漁師VS米国で三代続く最強マグロ漁師」。故・松方弘樹さんのマグロ釣りの師匠の1人がアメリカで頂上決戦に挑む。2つめは「沖縄・石垣島の伝説海人VSスピアフィッシングの英雄」。プロの素潜り漁師「海人三郎」が、スペインの素潜り魚突き世界大会へ!
<対戦内容>
頂上決戦Part1 クロマグロ1本釣り対決
大間・疑似エサの魔術師!藤枝亮一(日本)VSアメリカ・ノースカロライナNo.1漁師リード・メリデス(アメリカ)
大間の最強漁師・藤枝さんと、故・松方さんの出会いは2011年。青森・小泊に釣りに来ていた俳優・松方さんは藤枝さんと出会い、2人はマグロにかける熱い思いを大いに語り合い、意気投合。大間のマグロを釣り上げるため、松方さんは藤枝さんの船「第二十八光明丸」で沖へ出たこともあり、以来、友情を育んできた。今回藤枝さんは、漁の助手・相棒に、大間のイケメン・ルーキーを引き連れ、絶対に負けられない戦いに挑む。見事、巨大マグロを釣り、天国の松方さんへ勝利を捧げるため、彼の形見である「リール」と「帽子」を持って藤枝さんはアメリカへ乗り込む。一方、決戦相手は、アメリカNo.1との呼び声高い漁師・リード・メリデスさん。漁師歴22年。祖父と父、代々マグロ漁を営む一家の三代目。これまで釣り上げた最高記録は384キロ。
藤枝さんの秘策とは?しのぎを削る最強マグロ漁師対決、乞うご期待!
頂上決戦Part2 素潜り魚突き対決
沖縄の生きる伝説!海人三郎(日本)VS素潜り魚突き世界王者・ペドロ・カルボネール(スペイン)
素潜りで1日500キロもの魚を捕ったことがある沖縄の伝説の素潜り漁師、その名も「海人三郎」。彼は沖縄・石垣島の潜水漁師。三男だったことから「海人三郎」という呼び名がついた。素潜りをし、もりや水中銃を操り、腕一本で魚をつく「潜水漁」で1日500キロもの魚を捕ったことがあるという、沖縄では伝説的な存在。三郎さんは、スペインが生んだ伝説の素潜りアスリート、スピアフィッシング界のキング、ペドロ・カルボネールさんと一対一で対決!その前哨戦として、キングの偉業を称える記念大会にも参戦することに。なんと、日本人としては初参戦となるこの世界大会で、三郎さんは勝利を収めることができるのか。世界大会に参戦の後、ついに三郎さんは素潜り世界王者・ペドロさんと対決。沖縄とは何もかもが違う、完全アウェーの地中海・マヨルカ島で、三郎さんは本領を発揮できるのか。はたして勝利の行方は?
金曜プレミアム
更新日 : 2017/04/24 14:53