東海テレビ

セブンルール

3日(火)23:15~

 今回密着するのはロリータモデルの青木美沙子、35歳。ロリータファッション雑誌の読者モデルを16年間続けており、彼女を崇拝するファンも多い。2009年には外務省から“カワイイ大使”に任命され、日本のカワイイ文化を世界に広げるために、これまでにイギリスやウルグアイなど25カ国45都市を訪れているロリータ界のカリスマだ。
 まずは青木が2カ月に1回開催している“お茶会”に潜入。そこでは女性たちが紅茶片手に語り合うというのだが、一体どんな場なのか?スタイリストは付けずに、衣装は全部自前。「朝起きてから出かけるまでに2時間かかる」といい、自宅の専用の衣装部屋や、衣装の手入れ方法などのこだわりを探る。母親によれば「小さい頃は私の後ろに隠れているような(引っ込み思案な)子だった」という。だが高校生の時に原宿でスカウトされて読者モデルになると、2カ月で表紙を飾るようになった。
 しかしそんな活動の裏で彼女は、短大を卒業後、正看護師の資格を取得。大学病院に勤務していたが、モデル業と両立するため、現在は訪問看護師として、月の半分ほどは看護の仕事に従事している。一見、対照的に見えるロリータモデルと看護師の仕事だが、彼女の中ではどう両立しているのか?
 ある日、中国のブランドに招かれてイベントに参加すると、そこには「美沙子さんを見てロリータファッションが好きになった」という中国の熱狂的なファンが集まっていた。一方で日本ではいまだにすれ違いざまに文句を言われるなど「市民権を得ていないな」と感じることもあるという。そんな彼女のひそかな夢とは?そしてセブンルールとは?

セブンルール

更新日 : 2017/09/29 15:23

一覧に戻る