内田也哉子さん♪

先日、樹木希林さんの娘・内田也哉子さんに、両親への想いや家族のお話を伺いました。

  

エッセイストとして活動する也哉子さん。

夫は本木雅弘さんで、自らも三人のお子さんを育てるお母さんです。

 

1時間以上のインタビューに丁寧に答えて頂き、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

 

 醸し出される雰囲気や、穏やかな話口調は、お母さんによく似ていらっしゃるなあと感じましたが、

也哉子さんいわく、刺激を求める母(希林さん)と、安らぎを求める娘(也哉子さん)の性格は、"真逆"とのこと。

 「だからこそバランスがとれています」と優しく微笑む姿が印象的でした。

   IMG_8600.jpg

紡ぎだされる言葉の節々から、

母を尊敬する思いや、家族や周囲の人に対する慈しみが伝わってきましたよ。

 

そんな也哉子さんの"心に残る母の教え"は・・・

 「あらゆることを、面白がって生きなさい」という言葉だそうです。

  

どんな状況にあっても、その物事を面白がることができるか、

心の持ち方や受け取り方次第で、道はパッと明るく拓けて見えるものなのかもしれません。

 

素敵な出会いに感謝。

也哉子さんにも希林さんにもまたお会いできたら嬉しいです。

 

***************

全国順次公開中の、

映画・『神宮希林 わたしの神様』

三重県のイオン津などでは、

今月29日まで上映予定です。

是非ご覧ください。

*************** 

みんなのニュースONE

<   2014年5月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031