どうぶつ彫刻家・はしもとみおさん

「もう一度、あの子に会いたい。」

「あの子に触れてみたい。」

そんな願いを叶え、"いのちの輝きを形にする"木彫家がいます。

 

はしもとみおさん。

 

はしもとみおさんと浦口.jpg

三重県・いなべ市の古民家で、動物の彫刻を制作しています。

 

材料となるクスノキの爽やかな香りに包まれたアトリエは、

愛らしい動物の作品でいっぱい。

 

アトリエ.jpg

光を宿した目、いきいきとした表情。触れると柔らかそうな毛並。

いまにも動き出しそうな作品ばかりです。

 

マントヒヒ.jpg

羊とヤギ.jpg

月くん.jpg 

もともと獣医師を目指していたはしもとさんが

彫刻の道に進むきっかけとなったのは、『阪神淡路大震災』でした。

 

はしもとさんは、当時高校生。

大好きだった景色、可愛がっていた近所の動物たちが、ある日ふっとなくなる経験。


当たり前だった日常の風景、そこに存在していた命の美しさに気づきました。


そして、「彫刻家」を志します。

「失ってしまった命を医学で取り戻すことは不可能。でも、

彫刻という力を借りれば、その姿を残すことはできる」


 

作品は、動物の"ありのままの姿"をとらえることを大切にしています。

モデルとなる動物の座り方のクセや仕草など、細かい個性も表現。

「ブサイクな子はブサイクに、土で汚れた子は汚れたままで。その全てが可愛いんですよ~」

少女のように笑うはしもとさん。

「そのままのあなたで良いんだよ」という優しいまなざしが感じられます。

 

だからでしょうか、作品と向き合うと、

なんだかとても穏やかな気持ちになれるんです。

 

動物たちの作品は、日本各地を旅しています。

2月25日(日)までは、名古屋市東区のヤマザキマザック美術館(地下鉄東山線「新栄駅」直結)

で展示中。

お猿さんの晩さん会.jpg

▽取材でお世話になった志水さんご家族の愛犬・"りん"と"ジャスミン"も・・・

志水さんご夫婦とりん・ジャスミン.jpg

アール・ヌーヴォー様式のおしゃれな調度品に囲まれて、ちょっとすまし顔?に見えました。

 

ジャスミンとりん.jpg

触れる作品もありますので、頭をなでてあげてくださいね。 

皆さんはどんなことを感じるでしょうか。

みんなのニュースONE

<   2018年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728