トピックス

追加キャスト発表!

2024.08.26

真のバントマン?倉科カナ
監督兼オーナー?坂東彌十郎決定!
さらに!脇を固める個性派から実力派俳優が
続々登場!

戦力外通告を受けたプロ野球選手の第2の人生を
熱く、そして温かく見守る!

すべての道は野球に繋がる―
この秋、新しいヒーロー“バントマン”が誕生する!

土ドラ初のスポーツ・エンターテインメントドラマに豪華キャスト決定!

中日ドラゴンズの全面協力で実現した「バントマン」。
ドラゴンズのホームランバッターとして活躍するも、やがて戦力外通告を受ける元プロ野球選手・ 柳澤大翔を演じる鈴木伸之を支える豪華キャストが決定した。
「人生最高の日なんて、もう来ることはない…」 人が気付かないことに気付き、誰もが嫌がる業務をひっそりと行う、まるで犠牲心の塊のような会社員・根鈴 華に倉科カナ。 
「社員の悩みは自分の悩み」をモットーに、困っている社員に手を差し伸べたいと究極の福利厚生を考える企業の代表取締役・櫻田誠一郎に坂東彌十郎が決定。
3人をつなぐキーワードは、“バントマン”だ。

ヒーローがいれば、一方でそれを支えるヒーローもいる。それが、バントマン。

送りバント。自らが犠牲になって得点圏へランナーを進める野球の作戦の1つ。
チームの勝利のために自身はひっそりとアウトになる、一見すると地味な役回りとも言える。
それは学校や職場、家庭でも同じこと。夢の実現やゴール達成の裏に、たくさんの支えてくれた人たちの存在がある。野球でいえば送りバントのような役回りをする人たちのおかげで、周りは幸せに導かれていく…
「犠牲バントのように、誰かのためにチャンスを提供する“バントマン”になって欲しい」
櫻田は、大翔と華に声をかける。

すべての道は野球に…コミカル&ハートウォーミングなオリジナルストーリー!

ドラマは、野球哲学を交えて描くオリジナルストーリー。誰かの夢や願いを叶えるため、 バントマンたちはそれぞれが置かれた状況を野球のシチュエーションに例え、作戦を立てていく。
バントマンの先輩役に、平原テツ、阿久津仁愛、石川瑠華ら個性派俳優が登場。
この他、朝加真由美、モロ師岡、熊谷真実らベテラン俳優陣が脇を固める。
さらに大翔の同僚となるドラゴンズの選手役として、和田雅成、生田俊平も決定!
それぞれ硬式野球を経験してきた2人が、スポーツ・エンターテインメントにリアリティを加える。
時にコミカルに時にハートウォーミングに、過去に見たこともないトーンで展開していく。
果たして大翔と華は、バントマンとして輝くことができるのか。

この秋 開幕するベースボール・ヒューマンドラマ「バントマン」
土ドラ初のスポーツエンターテイメントにご期待ください!

根鈴 華ネレイ ハナ (38)
倉科カナ

役どころ

イニングナイングループ社 総務部の社員。
子どもの頃に両親が離婚。女手1つで育てられ、大学まで卒業する。
自分より他人を優先させてしまう性格のため、「華のためになると思うの」と、何かと世話を焼く母親に言われるがままの人生を送ってきた。
新卒で大企業のイニングナイングループに入社、社会人として明るい未来を夢見て懸命に働くも、優秀な同期たちとの競争になじめず、次第に目立たないポジションに落ち着いてしまう。
『人生最高の日なんて、来ない』とあきらめの日々を送っていたが ある日突然、社長の櫻田から辞令が下り…

倉科カナコメント

台本を読んだ時、ヒューマンドラマでありつつ野球の面白さもあって、今までにないドラマだなと思いました。

私が演じる根鈴 華は、誰かを支えることに幸せを感じるという、他者の気持ちを汲むことに長けた女性です。また登場人物全員がとても個性的で撮影がとても楽しかったです。
それぞれいろんな悩みを抱えているのですが、悩みにも個性があり、きっとみなさんも共感できるところがあると思います。

野球のドラマに出演するのは初めてです。この作品がきっかけで、プライベートでも野球を見たりしています。バントは好きですね。いろんなことを考えた上で、相手を送り出すために犠牲になる…、すごく魅力的だと思います。守備も好きです。守備の仕方とかを見ていると一人一人違って、そんなところも面白いなと思います。

ドラマでは登場人物のいろんな悩みを陰ながらサポートしていきます。その悩みを野球に例えて解決していくところが、今までにないですし、新しいジャンルのドラマです。
そのハチャメチャさがすごく面白くて、それでいてすごく泣けて…
このドラマをご覧いただいて「明日も頑張ろう!」と思っていただけたら嬉しいです。

櫻田誠一郎サクラダ セイイチロウ (65)
坂東彌十郎

役どころ

イニングナイングループ社代表取締役。
インターネット関連サービスからアパレル、エンターテインメントなど多岐にわたって事業を手がけ、3万人の社員を抱える。
「社員の悩みは社長の悩み」がモットー。一人でも多くの社員の悩みを和らげたいと考え出したのが、社内でもほとんど知られていない究極の福利厚生組織だった…。
野球の知識、哲学、名言、など全てにおいて精通している野球オタク。野球の哲学は、人生にもそのまま通じると考えている。トライアウトには、毎年、必ず顔を出している。

坂東彌十郎コメント

「バントマン」というタイトルを聞いた時に、頭の中にポンポンってクエスチョンマークが浮かびました。監督に話を伺って、珍しい作品だなと思いました。

櫻田誠一郎は、ただただ「野球少年」です。子供の頃から野球が好きで、会社も持って自分の人生もあるのに、全てを野球に置き換えて考えている。人のため社員のため頑張ろうという気持ちの底に、野球少年がいることに共感を持ちました。

好きな野球チームは、我々の年代は、読売ジャイアンツです。「バントマン」に出演していて申し訳ないのですが、父の代からファンでした。王さんと長嶋さんはもちろんですが、僕はセカンドを守っていた土井正三さんが好きで。それが今回の「バントマン」にも何か繋がるような気がして、演じていて嬉しかったですね。

僕自身も野球少年で、小学生の時に友達とチームを作ったら、父が全員分のユニホームを作ってくれました。歌舞伎俳優の中にも野球が好きな方が多くて、僕はいくつものチームを掛け持ちしていました。ポジションはファースト、たまにピッチャーもしました。
中日ドラゴンズでは、僕らの世代で言うと星野仙一さんが好きですね。今年は中田翔選手が入団したのが、すごく興味があります。

櫻田が作ったチームがいい活躍をするんですね。とてもいいヒューマンドラマです。
プロ野球に限らず、もっと野球を楽しんで、応援していきましょう。
僕もスーツを着てですけれども、バントをしているシーンがあるので、ぜひそこもご覧ください。

藤堂俊介トウドウ シュンスケ (45)
平原テツ

イニングナイングループ社 社長室所属

ムードメーカー。最年長ということもあり吉岡や梶間に対し上から目線で指示を出すが、よく失敗する。が、許されてしまう性格の持ち主。どうやらバツイチらしい。

吉岡葉留樹ヨシオカ ハルキ (25)
阿久津仁愛

イニングナイングループ社 社長室所属

一番冷静。さわやかで女性ウケがいい。よくミスをする藤堂をさりげなくサポートするなど、チームの縁の下の力持ち的存在。大翔に対して尊敬の念を抱いている。

梶間響子カジマ キョウコ (23)
石川瑠華

イニングナイングループ社 社長室所属

最年少。データ収集に長け、スコアラーとして活躍。誰に対しても物怖じせず、歯に衣を着せない発言で周りをヒヤヒヤさせることもある。野球知識は他の追随を許さない。スワローズファン。

柳澤絵里子ヤナギサワ エリコ (66)
朝加真由美

大翔の母

大翔の一番のファン。
経営している喫茶店の店内は、大翔の記事やグッズであふれている。大翔の妻・千尋が亡くなった後は直斗の面倒も見ている。店ではさまざまな名古屋めしを出すが、一番人気は鉄板ナポリタン。

柳澤大喜ヤナギサワ ダイキ (66)
モロ師岡

大翔の父

無口で頑固な性格で、元高校球児。高校時代の大翔のプレーをめぐって衝突した過去があり、以来大翔とは、少し気まずい関係が続いている。 今は直斗の野球の練習に付き合うのがひそかな楽しみ。

柳澤直斗ヤナギサワ ナオト (9)
小山蒼海

大翔の一人息子

名古屋の少年野球チームに所属している。プロ野球選手として活躍していた父・大翔のことを誇りに思っている。幼いながらも大翔と違ってしっかりした性格。

根鈴 霞ネレイ カスミ (64)
熊谷真実

華の母

長年定食屋を営んでいたが、コロナ禍により閉店した。華との関係はうまくいっていると思っている。

真鍋義信マナベ ヨシノブ (27)
和田雅成

元中日ドラゴンズ選手で大翔の後輩

育成契約だったため、背番号は219。 大翔が一番かわいがっており、なんでも相談できるよき後輩。大翔と同じタイミングで戦力外通告を受ける。ヒーローだった大翔に憧れると同時に少し嫉妬もしている。

七海真矢ナナミ シンヤ (20)
生田俊平

中日ドラゴンズ選手

新人王を獲得した中日ドラゴンズの期待のルーキー。背番号は0。彼の活躍もありドラゴンズは若返りを決断、大翔は戦力外となった。

末松透子スエマツ トウコ (40)
福田ユミ

イニングナイングループ社 社長秘書

優秀で常識人、野球好きで型破りな櫻田に振り回されながらもしっかり支えている。

PICK UP

ピックアップ