名古屋で初積雪。大雪とは?
今日の最高気温、名古屋3.9℃、岐阜4.2℃、津7.9℃とこの冬最も低い値で真冬の頃より寒かった。名古屋で12月上旬としては16年ぶりに積雪3cm(8:00)を観測しました。名古屋の初雪は昨日で、12月上旬の観測は8年ぶり。
大雪注意報と大雪警報の発表基準は地点によって違います。豪雪地域とそうでない地域では雪への対応力が根本的に違うからです。名古屋市と津市では5cmの降雪が予想されれば注意報を発表、20cmで警報です。高山の山間部では50cmで注意報、80cmで初めて警報発表です。
現在(19:30)、発表されている大雪注意報は三重の北部だけです。岐阜では雪崩(なだれ)に注意。最新情報は気象庁HPより入手願います。
予想される雪の量です。三重県の多い所では5cm、愛知県では3cm。先程の注意報発表基準は名古屋、津(津は中部なので注意報出ていませんが)では5cmでした。三重県の北部では大雪注意報発表基準を超えているということです。岐阜県山間部では30cmの雪が予想されていますが大雪注意報の発表基準に達していないのです。とはいえ、低温や路面凍結などに充分注意を。
明日の予想天気図です。明日も冬型の気圧配置で寒気が入りますが、今日より等圧線の数が減って太平洋側では晴れ間がありそうです。
最後にお天気のあらすじです。岐阜は明日も雪の降る所ありますが、愛知・三重は晴れます。
最後の最後に朝の名古屋駅です。広がる雪景色に焦りました。都市部は雪に脆弱です。ではまた明日!