環水平アークで天気下り坂!
今日の最高気温、名古屋19.3℃、岐阜18.4℃、津16.0℃と平年より2~4℃低い4月上旬~中旬並の値でした。
今日は名古屋市千種区今池南で正午頃に撮影した横一直線の虹の映像を紹介しました。
通常の虹は太陽を背にして空気中の水滴に太陽光が反射、屈折して色分けされた光。コンパスを42°に開いて描く円上に色濃く現れ、地面から上しか見えないから半円です。空気中に水滴の多い状態、雨上がりに多く見られます。
横一直線の虹は「環水平アーク」という現象です。アークとは「円弧」という意味。こちらは上層の氷の粒に反射、屈折して出現する。太陽の下の方に現れるので、太陽高度が上がる春以降に見られる。非常に大きな虹の一部分を見ているようなものなので、直線に見える。上層の氷の粒とは上層雲であり、天気下り坂の中見られやすいといえます。
そう、低気圧や前線が接近中で天気は下り坂です。あす未明から明け方には雨降り始め、明日の午後強まりピーク、明日は一日中降りやすい状況です。特に南東に開いた斜面、沿岸部では大雨に注意。大雨によって引き起こされる土砂災害、河川の増水、低地浸水に注意。発達する積乱雲による急な強い雨、落雷、竜巻などの突風にも充分ご注意を。
最後に(本当に)今日の空。名古屋市東区、昼前の曇天です。明日の雨を越えれば暖かい晴れのGW前半が待っています。僕は仕事ですが・・・。とにかく明日の雨に気を付けましょう。ではまた明日!