あなたの選ぶ漢字は・・?

年の瀬が近づいてきましたね~。

 

昨日は、毎年恒例「今年の漢字」の発表がありました。

2013年を表す漢字一文字は・・・五輪の「輪」に決定! 

2020年オリンピック・パラリンピックの開催都市が東京に決まり、

日本中に"歓喜の「輪」"が広がりましたよね。

"歓喜の「輪」"といえば、東北楽天ゴールデンイーグルスの日本シリーズ初優勝でも、東北から全国へ"感動の「輪」"がつながりました。

台風や爆弾低気圧などの自然災害の際、国境を越えて"支援の「輪」"も広がりましたね。

 

街の皆さんにも、「あなたが選ぶ今年の漢字」を書いていただきました。

若者からおじいさん・おばあさんまで、協力してくださった一人ひとりの皆さま、ありがとうございました!

1年間の出来事や来年の目標など、それぞれのお話を伺えて、とっても嬉しかったです。

 

振り返れば、喜ばしい出来事だけではなく、苦しかったこと・辛かったこともきっとあったことでしょうが、「総合すると、まあ良い年だったかなあ・・」なんて言いながら前向きな言葉を書いてくださった方もいらっしゃいました。

来年は、皆様にとって今年以上に素敵な一年となりますように、願っています。

 

週末、まだ少し早いのですが、今年一年の感謝を伝えるため熱田神宮に行って参りました。

 

天を仰ぐと紅葉した木々が、

 

IMG_3775.jpg視線を落とすと、落ち葉で黄色いじゅうたんが広がっていました。

 

IMG_3570.jpgそんな中、満開の桜の木が・・!

IMG_2950.jpg年に2度開花する、シキザクラの木です。

 

IMG_0998.jpg『冬を越えれば春が来るよ~』と語りかけてくれているようでした。

 

 

みんなのニュースONE

<   2013年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031