祭人魂 毎週土曜 11:25~放送

伝統ある祭に情熱を燃やす「祭人」に焦点を当て、地元に息づく祭の魅力を浮き彫りにする。祭人魂─古から伝わる「祭」。その土地の「人々」の息吹が感じられ、「魂」が脈々と受け継がれていく

次回放送

#110

2016.07.09放送

岐阜県養老町 高田まつり ~前編~

服部憲佑さん(17歳)
岐阜県養老町の高田まつり。人口減少に加え町の人の関心が
薄れつつあり、存続の危機が取りざたされるように。そんな
中で立ちあがったのが、高校3年生の服部憲佑さん。禁を破り
他地区の同級生を誘うなど、祭り存続のため奮闘してきた。
彼が今年取り組んだのは昔のお囃子の復活だが、耳慣れない
節回しに町の大人たちも困惑を隠せない。自分のやり方を
信じて突き進む服部さんの姿を、2週に渡って紹介。
今回は前編をお伝えする。