ジョージの天気上々!

台風4号九州上陸か!台風5号発生か!

最高気温、名古屋21.7℃、岐阜21.8℃、津23.4℃と平年より3~6℃低く4月下旬~5月下旬並の値となりました。活発な梅雨前線の影響で昨日から雨になり、記録的豪雨という程でなくとも、この時期10日分の雨が2日で降ってしまった計算です。

2013062001.jpg

午後6時のレーダー画像です。最新の注警報情報は気象庁HPより入手願います。岐阜飛騨北部では雨止み、愛知と三重中心に雨となっています。

2013062002.jpg

台風の情報です。明日、南シナ海に台風5号が発生する予想ですが、今の所この台風5号は北上して大陸に進むと考えます。フィリピン近海の対流活動が活発になり太平洋高気圧を強めて梅雨前線を押し上げる、対流活動が活発ということはフィリピン近海で台風が発生しやすいということで、全ては連動しています。台風4号は北上中です。

2013062003.jpg

台風4号は明日昼前頃、九州に上陸する可能性が高くなってきました。あすにかけ九州、四国、近畿で非常に激しい雨で大雨のおそれあり。東海地方も明日まで雨、沿岸部では雨が強まる所も。台風4号は明日夜までに四国沖で温帯低気圧に変わる予想です。上陸となると、水蒸気補給が断たれ、陸上の摩擦により急速に衰弱する可能性ありますが、南岸をかすめて東進し、温帯低気圧として急発達する可能性もあります。最新情報の確認を忘れずに。

2013062004.jpg

こちらは台風4号発生当初、一昨日の予報円です。円の中心を台風が進むわけではないとはいえ、九州上陸を色濃く予想しておりました。台風の強さは中心付近の最大風速で決まりますが、一昨日18m/s、今日20m/sとそれほど発達しなかったことがわかります。

2013062006.jpg

温低化した台風は土曜には東に抜けて梅雨前線も南へ下がり天気回復です。週末は晴れ間戻って30℃を超える所もありそうです。来週火曜以降はまた梅雨前線が北上、北上の程度からWNI予想は曇りマークが多いですが、気象庁予報は雨マークが並びます。予報信頼度は「C」なのでまだ予報が変わる可能性が高いです。

2013062005.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。今夜から明日は梅雨前線の影響で雨。三重県や愛知県の沿岸部では激しく降る所もありそうです。災害の発生しない恵みの雨となりますように。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/06/20

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター