クランクインレポート
9月27日
本作の撮影が始まったのは9月の初旬。郊外の一軒家で撮影が始まりました。田辺誠一さん、西田尚美さん、五十嵐陽向さんがそれぞれ演じる、倉永家の第1話のやりとりが1日がかりで収録されました。ここが倉永家の住まいになるんですね。
倉永家の一軒家は、外観からは庭とサンルーフ、1階は広めのリビングに対面式のキッチンが印象的。リビングにあるソファーでは、西田さん演じる裕美がビールやワインを飲んでいたりします。そして2階はお部屋が4つほど。そのうちの一部屋は田辺さん演じる晴之が、発泡酒を飲みながらアロワナに話しかけるという、今後おなじみになるシーンが撮影されます。
さっそくリハーサルが始まり、田辺誠一さんは、Tシャツにハーフパンツ、首にはタオルを巻いてのくつろぎスタイルで登場。そして、どーんと幅1メートル以上もある水槽が置かれた寝室に入っていきます。なんと、田辺さんの最初の共演者はアロワナでした。晴之は水槽の中で泳ぐシルバーアロワナを見ながら発泡酒を飲んでいます。その姿はもう何ヶ月も前からずっとこうしているよう。「お前もいろいろ大変なんだな、ストレス溜めるなよ」とアロワナに話しかける晴之。田辺さん、初日から自然に入り込みすぎです(驚)。
一方、メイクが終わった西田さんは、ドアの隙間から裕美が見るというシーンで、カメラさんと寝室のドアの隙間の開きぐあいをチェックしています。
そのとき、田辺さんが話し相手のアロワナのセリフを言って(吹き替えっぽく)、西田さん含め、その場に居合わせたスタッフ一同爆笑。どんなセリフかは第1話をお楽しみにしていてくださいね。そのアロワナがいる寝室に入るところから西田さんもクランクイン。親戚から押し付けられたアロワナが気に入らない裕美は誰かに引き取ってもらえばと晴之に促します。
今回の共演、実は2人ともモデル時代からよく仕事が一緒だった間柄だそうで、夫婦役が自然にハマっています。リハーサルのときも、気が向いたときにボソボソっとお互いに話しかける感じで(笑)。西田さんに対して、「気をつかわずにお芝居できる方なのでよかったです」と田辺さんが話していたのがよくわかります。
その数日後、鹿賀丈史さん演じる、わにのくに市市長・常磐栄太が市役所に登場するシーンが撮影され、この日が鹿賀さんのクランクインでした。エレベーターの前で同じくクランクインだった山口良一さんや大河内浩さんに話す姿はもはや市長そのもの、その迫力は翌日のロケで行われた、ワニ公園のワニ像除幕式のスピーチでも発揮されていました。「みんなで作ろう、わにのくに市!」と意気揚々とガッツポーズで演説する鹿賀さんに、エキストラで集まった市民の方々や子供たちもリハーサルから拍手喝采。「田辺さんとの掛け合いを楽しみにしている」と話していた鹿賀さんの熱演、今後の展開が楽しみです!
さらに翌日、木の実ナナさんのクランクインが市役所で行われました。木の実さんの役どころは晴之たち市民相談室の面々を悩ます常連クレーマー・白銀佳代。全身赤のスウェットタイプの衣装とド派手な眼鏡でちょっぴり照れくさそうに現れた木の実さん。「よろしくお願いいたします」と深く挨拶をされてのスタートです。田辺さんを目の前に、「あんた!バカにするつもり?本物のワニだってんのよ!」と、小柄な木の実さんの大きな存在感はさすが大ベテランの貫禄。モニターチェックのときには、田辺さんと晴之の部下、原山役の内田滋さんと談笑していました。
そんなとても楽しい雰囲気で行われている『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』、第1話放送をご期待ください!!