この魚の名前は何でしょう?

突然ですが、問題です!

この魚の名前は何でしょうか?

( ヒント:春の魚)

 

20111214-01

 

正解は 「鰆」です。

"さかなへん"に春と書いて、鰆。

その名の通り、春の魚に間違いはないのですが、

実はこの時期にも獲れるのです。

しかも!秋の鰆のほうが脂がのって美味しいとのこと♪

 

店頭に並ぶ切り身でしか見たことがなく、

恥ずかしながら、この状態で鰆を見るのは初めて!

イメージしていたより大きくて驚きました。

 

鰆に限らず、そういえば魚のことをよく知らない私...。

取材を通して、市場や漁港に伺えるチャンスを活かし、

もっと勉強したいなと感じました。

魚の名前に詳しかったり、上手にさばけたり...

そういう人ってカッコいいですよね♪

 

スーパーニュース「ウラなう」のコーナーで、

毎週月曜日は、旬の食材をリポートしています。

鰆を使った、プロが教える簡単レシピも載っています。

是非、お試しください♪

みんなのニュースONE

<   2011年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031