家庭科、大好きでした。

高校時代、通知表で一番良い成績だった教科は家庭科。

10段階評価の「10」を取ったこともあります。

クラスの「家庭科係」の役目を務め、

調理実習の準備などをせっせとこなしていたのを思い出します。

(その頑張りが今の暮らしにあまり活かされていないのが残念...)

 

そんな高校時代を思い出す、どこか懐かしい空間。

  

20120314

 

三重県立明野高校調理実習室です。

スーパーニュース「ウラなう」"旬食"の取材でお邪魔しました。

 

三重県伊勢市は、美味しいひじきの産地です。

 

地元の明野高等学校では、ひじきを使ったレシピのコンテストを実施。

優秀賞を獲得した卒業生の二村友梨さんに、

そのレシピを教えて頂きました。

 

"もちもち春巻きinひじき"

あまりの美味しさに、欲張って何本も食べてしまいました...。

 

「ウラなう」のサイトに、レシピが掲載されています。(3/12放送)

是非、お試しください♪

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

 

 

みんなのニュースONE

<   2012年3月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031