空を見上げて

「今朝、見た?」

学校や職場などで、今日はこの会話が飛び交ったことでしょう。

もちろん、金環日食のことです。

 

20120521-01

 

我が家の屋上にて。

7時を回ると、東の空にかかっていた雲の間から、

太陽が姿を現し始めました。

まるで、私たちに天体ショーを見せる為に出てきたような

絶好のタイミング!

 

ふと気づくと、空を見上げる人々の姿が!

マンションのベランダや階段から身を乗り出す人たち。

大きな声を出してはしゃぐ子供たち。

出勤途中、歩みを止めずに東の空を気にするスーツ姿の男性。

家から外に出て、空を見上げる人の姿も、通りのあちこちで見られました。

 

20120521-2

 

太陽がみせる光の環も感動的でしたが、

たくさんの人たちと、同じ時間に同じ気持ちで空を見上げていたことを、

なんだか嬉しく感じました。

 

 

 

 

 

<   2012年5月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031