風景印

「ニュースOne」の夕方5時台のコーナー、"くらしOne"で、

風景印をご紹介しました。

 

feesion_caputure20180725_173407.jpg

 

風景印とは、郵便局の消印で、

ご当地の名物などを描いたもの。

全国1万1000局でそれぞれオリジナルのデザインの印があります。

 

DSC_1007.jpgパンダ.jpg

 

 

 シャンシャンブームの上野は、パンダと西郷さんのデザイン。

こんな楽しい消印で手紙をもらったら嬉しいですよね。

 

番組では、コレクターの石原可周久(かすく)さんに風景印の魅力を教えて頂きました。

イラストレーターで作家の石原さんは、

自ら作った風景印帳にコレクションをしています。

 

DSC_1048.jpg風景印帳開き.jpg

 

 それが、こちら!!!

 

御朱印帳のようにコレクションをずらりと眺めたい...との思いから

石原さんが作ったものです。

 

石原さんは関東を中心に手作り市などにも出店していますが、

インターネット通販でも購入することもできます。

 

DSC_1050.jpgマイ風景印帳.jpg

 

私も手に入れました!!!

かわいらしい布張りの風景印帳。気分も上がります。

 

御朱印集めが好きで、すでに何冊も集めている私。

寺社仏閣巡りの際には、風景印帳も持参して、

最寄りの郵便局にも立ち寄りたいなと考えています。

 

いつ行こう?

休日の楽しみが増えました♪

 

 

 

 

 

<   2018年7月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031