卒業式でサプライズ

日に日に肌寒くなり、季節が進んでいるのを感じます。

2016年も、残すところ後2か月をきりました。

今年も色々なことがあったので、少しずつ振りかえっていきたいと思います。

 

春、出会いと別れの季節。

みなさんは、ご自身の「小学校の卒業式」、覚えていますか。

  黒板.jpg

今年は、ある小学校の先生から「卒業式当日、卒業生たちにサプライズをしたい!」という依頼を受け、ONEの番組で、お手伝いをさせて頂きました。

 

みよし市内で唯一、卒業生が2つの中学校に分かれて進学する、この小学校。

仲の良い友人とのお別れの日を、少しでも明るく笑顔で送り出してあげたいとの先生方の思いを汲み、 

6年生3クラスの教室の黒板に、カラフルなチョークを使った『黒板アート』を施すことにしました。

  先生3人.jpg

  チョーク.jpg

制限時間は、卒業生が式を終えて教室に帰ってくるまでの、わずか1時間半。

   円陣.jpg

賛同し協力してくれた愛知県立芸術大学の学生さんたちと共に、大急ぎで書き上げました!

  製作風景1.jpg

製作風景3.jpg・・・といっても、私は上手に絵を描けないので、文字パートを担当。

一人一人の名前と夢を書きました。

夢.jpg

「いつか大人になった時、今日の日を思い出してくれたらいいな。」「夢が叶うといいな。」

と願いながら、チョークを走らせました。

製作風景2人.jpg

 

 

サプライズは、無事、成功!

6の1.jpg

6の2.jpg

6の3.jpg

子どもたちの笑顔と、先生方やボランティアの学生さん達の涙に、私の胸にもあたたかい気持ちが広がりました。

  こどもたち反応.jpg

「みんなの明るい未来を願って応援してくれる大人たちがいるよ」と、静かに、でも確かに、感じた取材でした。

 

卒業生の未来が、希望に満ちたものでありますように。

みんなのニュースONE

<   2016年11月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930