ジョージの天気上々!

「高気圧の力」明日まで。週末は台風並みの暴風!

「人めくりカレンダー」WEB版です。

2013-4-4-1.jpg

岐阜市科学館の小森館長より写真を送っていただきました。
「今朝、天気が良かったので、明け方に観測できるようになったパンスターズ彗星を撮影してきました。パンスターズ彗星とアンドロメダ銀河のランデブーを撮影することができました。写真の右上がパンスターズ彗星で左下がアンドロメダ銀河です」科学館のホームページにもアップされています。館長にはぜひお会いしたいものです。写真ありがとうございました。

2013-4-4-2.jpg

かっちゃんさんより「一宮市の尾西緑道から満開の桜の下、知人を見つけてパチリ。写真を見てもらい投稿に同意してもらいました」かっちゃんさん、投稿ありがとうございました。ついに、満開ですね。

写真投稿は、当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-4-4-3.jpg

今日の最高気温、名古屋24.1℃、岐阜23.1℃、津22.1℃と平年より6~7℃高く5月上旬~中旬並の値でした。名古屋と岐阜は今季最も高い値。岐阜郡上市や揖斐川町で25℃を超え、岐阜県内で今季初の夏日に。最小湿度は名古屋22%、岐阜30%、津26%と空気乾燥、愛知と岐阜美濃地方で乾燥注意報が発表されています。最新情報は気象庁HPにて確認願います。

今夜の予想天気図です。高気圧の圏内で今夜も晴れ。

2013-4-4-4.jpg

問題は土曜です。暴風警報発表の基準は愛知と三重で陸上20m/s以上、落下物や飛来物で負傷したり、自動車の運転が危険な風です。昨年4月3日、私の「東海テレビ スーパーニュース」出演2日目にやって来た爆弾低気圧並みのシビアウェザーが予想されます。その日の最大瞬間風速は名古屋28.6m/s、岐阜28.4m/s、津24.8m/s、最大風速は名古屋15.4m/s、岐阜16.6m/s、津15.3m/sでした。土曜昼過ぎから日曜朝にかけて、暴風や急な強い雨、落雷、突風、降ひょうに注意警戒です。

2013-4-4-5.jpg

明日は好天、ラスト花見や行楽、洗濯の前に、週末の対策をしておきましょう。飛ばされやすい物の片付け、固定。植木鉢、庭木、物干し竿、テレビアンテナ、プロパンガス、屋根瓦等々です。雨どいや排水溝の掃除、雨戸やシャッターの点検も。

2013-4-4-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日も高気圧の力続き、晴れて暖かいです。嵐の前の貴重な好天。

2013-4-4-7.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市西区、昼前の晴れです。明日も晴れ。残念ながら、週末は大荒れの予想。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/04/04

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター