ジョージの天気上々!

土砂災害・洪水・浸水に注意警戒!明日は回復!

まずは、TERAさんからの質問です。「はじめまして!実は昨日お昼前の11時半頃、小牧市内で南の空に一直線の虹を見つけ、珍しかったので写真に撮ったのですが、番組内で名古屋市内でも同じ様な虹が見えていた事を知りました。時間も近いですし、同じ現象が小牧市内でも見えていたのでしょうか?」

太陽の南中時前後、太陽の下方、上層雲ありと条件が同じなので、「同じ現象を見た」はずです。まるで禅問答のようではありますが、「同じ虹を見ていたのか」と問われたら、TERAさんが見た虹と番組スタッフが見た虹は別の虹、別の光ということになってしまいます。

今後、珍しい写真もぜひご投稿いただければと思います。TERAさん、ありがとうございました!

さて、今日の最高気温、名古屋16.2℃、岐阜15.5℃、津16.2℃と平年より4~6℃低い値でした。雨で気温上がらず。

2013-4-24-1.jpg

ピンボケですが、今夜9時の予想天気図です。南岸の前線上に低気圧が発生して接近、東海3県今夜いっぱいは雨の降りやすい状況続きます。

2013-4-24-2.jpg

午後6時のレーダー画像です。東海3県広く雨、特に岐阜美濃地方で濃いブルーのやや強い雨が降っています。今夜いっぱい降りやすく、特に午後9時頃までは雨量も増えそうです。岐阜池田町に洪水警報が発表中です。最新の注警報発表状況は気象庁HPで確認願います。

2013-4-24-3.jpg

降り始めから午後6時までの降水量です。愛知で最も多い所は愛西市66.5ミリ、岐阜では揖斐川町183.5ミリ、三重は北勢町87.0ミリ。氾濫警戒情報が出された杭瀬川上流の揖斐川町はこの2時間で32.5ミリ増えています。24時間雨量200ミリ超が災害発生の目安といわれています。揖斐川町、19:30に192ミリ。

土砂災害や河川の増水・氾濫(=洪水)、低地の浸水に注意警戒願います。地盤が緩んだり、上流からの雨水の流れ込みにタイムラグがあったりと、雨が止んでからも引き続き注意警戒が必要です。

2013-4-24-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。今夜、大雨や雷雨に注意。明日は低気圧東へ抜けて天気回復、嬉しい日差しで気温上昇、暖かい。

2013-4-24-5.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、夜の雨天です。明日は今日の分の洗濯物もよく乾きます。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/04/24

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター