ジョージの天気上々!

ブロッキングで同じ傾向続きます!

今日の最高気温、名古屋14.5℃、岐阜13.7℃、津14.3℃と平年より3~5℃低く3月中旬~下旬並の値でした。

2013-4-11-1.jpg

今夜9時の予想天気図です。西高東低、寒気の影響で北日本の日本海側中心に雨や雪に。次に、昨日使った予想天気図をご覧ください。

2013-4-11-2.jpg

これです。今日とほとんど変わらない気圧配置です。上空に-36℃以下の寒気を伴うサハリン付近の低気圧が偏西風の流れから切り離されたブロッキング状態に。切離低気圧やカットオフローとも。こうなると同じような天気が複数日続くことになります。昨夜から今日、東海3県は「晴れ間あるけど寒気の雲が広がる時間帯ある」「飛騨地方では雨や雪が降りやすい」「継続する寒気で気温低い」今夜から明日も同じです。

2013-4-11-3.jpg

午後6時のレーダー画像です。弱い雨や雪の所があります。今夜9時の予想気温、名古屋と岐阜、津は9℃で降っても雨。高山では1℃予想で降れば雪です。各地、夜の始め頃まで降水ありそうです。夜遅くには回復、晴れてきます。飛騨地方は雲の厚い状況続き、明日にかけて雨や雪が降りやすい。

2013-4-11-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日はおおむね晴れますが、寒気を伴う気圧の谷の影響で飛騨地方や西濃で雨が降りやすい。寒気の蓄積で特に朝の気温が低く遅霜に注意です。ちなみに「遅霜」は「晩霜」とも書きます。「晩春、初夏の頃の季節はずれの霜」という意味なのですが「晩霜」と書くと夜の霜と誤解を受けそうなので「遅霜」を使います。ちょっとしたシモネタでした。

2013-4-11-5.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の葉桜と青空です。ではまた明日!

追伸:高井アナウンサーのブログで「花散らし」には淫靡な意味があることを知りました。「花散らしの雨」という表現、今年も何度も使ってしまい反省です。日々精進致します。これぞシモネタか・・・。

最新記事へ戻る
更新日 2013/04/11

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター