お天ク!と3カ月と冬の予報!
今日の最高気温、名古屋17.1℃、岐阜16.5℃、津17.3℃と日差し少ない分、平年より3~4℃低い11月中旬並の値でした。岐阜と津は今季最も低い最高気温に。
今日の空。名古屋市東区、昼前の曇天です。弱い雨が降ったり止んだりでした。
東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。気温17℃、上着が無いと肌寒さを感じます。
久しぶりの「お天ク!」です。「雨模様」の意味は?「あめもよう」または「あまもよう」と読みます。答えは1番最後に掲載します。
午後6時のレーダー画像です。注警報の最新情報は気象庁HPより確認願います。
明日未明頃までは雨が降りやすい状況続きます。
先週発表の3カ月予報です。冬の予報も内容変更なしと発表がありました。11月は気温、降水量ともにほぼ平年並。冬は偏西風が蛇行して日本に寒気が入る流れ、冬型の気圧配置強まり、寒冬の可能性あり。冬型で太平洋側は晴れて降水量は少なめ、ただし岐阜山間部は降雪量多め。
明日水曜午前9時の予想天気図です。今日雨をもたらせた低気圧は東へ抜けて一時的に西高東低の気圧配置になり、概ね晴れ。
最後にお天気のあらすじです。明日晴れ。日差し戻って今日より気温上昇しますが、西高東低の気圧配置で空気は冷たく感じられそうです。洗濯日和に。
最後の最後に「お天ク!」の答えです。「今にも雨が降り出しそうな空の様子」という意味で、雨はまだ降っていない状況を表わします。最近では誤用が定着し「雨が降ったり止んだりすること」という意味が併記されている辞書もあります。意味が色々あるので気象庁では使いませんし、天気予報内でも使いにくい言葉です。響きが美しい言葉なので勿体ないのですが。
ではまた明日!