なでしこJAPANがやってきた!!

日本サッカー史上初となるワールドカップ優勝、

そして、ロンドン五輪予選突破と

この夏、日本中を興奮させた女子サッカー日本代表。

いわずと知れた『なでしこJAPAN』。

W杯得点王+MVPの澤穂希選手や、

シンデレラガールとなった川澄奈穂美選手。

その他、代表メンバー7人を擁する『INAC神戸レオネッサ』と

東海地区唯一のなでしこリーグ参加チーム『伊賀FCくの一』。

この両チームの対戦を中継してきました。

 

2011101614530000.jpg

 

解説には、元祖・なでしこJAPANのアイドル・川上直子さん。

・・・なぜか写真がソフトフォーカス? 川上さんごめんなさい。

 

さて初めてのなでしこリーグ中継で、

自分の中では消化不良な点もありましたが、

試合のほうは、リーグ無敗のタレント集団・神戸を、

懸命の守備で伊賀が抑える健闘ぶりが光りました。

 

それにしても、お客さんの多いこと!!

W杯優勝後に、急遽、試合会場を変更し、

男子サッカーの天皇杯でも使用している

『鈴鹿スポーツガーデン』を使用。

詰め掛けたファンの数はなんと6000人を超えました!!

今季、これまでのホームゲームの最多観客数を5000人近く上回りました。

 

ただ、今回に限れば6000人のうちの多くは、

神戸のなでしこメンバーを観に来たという人だったと思います。

しかし、敗れたとはいえ、この日の伊賀FCくの一の頑張りは、

今日、会場に足を運んだお客さんには伝わったはず。

今回の人気が一過性のものではなく、

東海地区でも女子サッカー人気が続くことを期待します。

そして、いつか伊賀FCくの一からも

日本代表『なでしこJAPAN』のメンバーが選出されることを願います。