和のココロ

大奥取材に引き続き、

最近は立て続けに日本の伝統・和の心を感じる取材に行って参りました。

なんだか懐かしい気持ちになります♪

福寄せ雛*先生方と♪

こちらは、桃の節句のお雛様。

「福よせ雛」という、捨てられるはずだったひな人形を再利用し、

アート活動を行っている吉野先生と、生徒の皆様とご一緒に。

 

買い物をしたり、お化粧をしたり... 茶目っ気たっぷりのポーズのお雛様の数々。

なんだか、いきいきとした表情をしているように見えました*

 

吉野先生は、

着られなくなった古い着物を小さく仕立て直す「姫きもの」の教室を開いています。

柄続きのまま小さくリメイクするには、相当の技術が必要だそうですよ。

実家のタンスに眠った着物も、姫きものに仕立て直して飾りたいなあと感じました。

姫きもの*リカちゃん人形

リカちゃん人形が着ている素敵な着物もすべて手作りです!

 

 

もうひとつは、、、

 

狂言!!

狂言デビュー!*井上先生と

 

 

 

 

みんなのニュースONE

<   2011年11月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930