なぜひんやり?台風続々!
今日の最高気温、名古屋29.6℃、岐阜29.9℃、津27.3℃と各地平年並の値でした。
今日の空は名古屋市西区。台風一過、イメージ通りの雲一つない青空となりました。
天気原稿は自分で作成していますが、別番組向けの原稿内に「雲を見つけるのが難しいくらいの澄み切った空が広がりそうです」という表現を発見しました。紋切型になり勝ちの天気原稿にあって、なかなか端的な上に詩的な一文で、ネット検索にも当たりませんでしたのでオリジナルでしょう。ウェザーニューズ社の天達さんと署名。「えっ!あの天達さん?」と興味本位で確認したところ、別人の女性で親族でもないとのことでした。天達さんは日本気象協会でしたしね。素敵なので早速、本番でこの表現を使わせて頂きました。
今日の最低気温は昨日より3~9℃下がり、平年より2~5℃低い値で、各地ともに今季最も低くなりました。なぜ、ひんやりした朝になったのか。
各地の最低気温が観測された時間帯、午前6時の衛星雲画像(赤外)です。
気温低下の要因を3点。昨晩からの台風18号(昨日午後9時温帯低気圧化)へ向かう吹き返しの冷たい北西風が吹きつけた。高気圧に覆われてよく晴れ、雲が無くなり、放射冷却が進んだ。大陸起源の乾燥した空気が入り、昨日までの雨がどんどん蒸発して、潜熱の吸収、打ち水効果が進んだ。
元18号は北東に抜けて今日は広く秋晴れに恵まれましたが、日本の南海上は台風製造工場と化しています。すでに今日午前3時19号発生、明日にも20号発生予想、この先21号発生まで見込まれます。19号20号は上空の高気圧に北上をブロックされて西進、日本に大きな影響はない予想ですが、その先はまだまだわかりませんので、日々最新情報の確認が大切です。
明日午前9時の予想天気図です。気象台発表の概況文もシンプルに1行です。「明日は日本海に中心を持つ高気圧に覆われて晴れるでしょう」
最後に(本当に)お天気のあらすじです。明日、秋晴れ連続2日目。明日も「雲を見つけるのが難しいくらいの澄み切った空が広がりそうです」ではまた明日!
季節映像メモ:岐阜県高山市、乗鞍スカイライン終点鶴ヶ池で初氷、初霜観測。
メモ:津地方気象台より「9 月15 日21:10頃に三重県志摩市志摩町片田で発生した突風は竜巻の可能性が高いと判断した」と発表。