高知の大雨と台風11号ともうすぐ残暑!
今日、最高気温29.3℃、岐阜30.5℃、津29.3℃で各地平年より2~4℃低い値でした。
東海テレビ玄関前、午後5時半頃のお天気ボードです。30℃を下回りますが、73%湿度高めでむしむし。
降り始めの先週金曜から高知県で降水量1000ミリ超え。台風12号のスピードが遅く、影響が長引いたことが原因です。台風の縁を南西から入る暖湿気と高気圧の縁を南から入る暖湿気の収束や地形性の降水が続きました。四国では明日昼前にかけて大雨のおそれ、東海は明日雲多く朝晩は雨の所もありそうです。
明日火曜午前9時の予想天気図です。前線の影響で北海道、湿った空気の影響で九州北部、四国で大雨予想。すでにたくさん雨が降っている所では土砂災害に警戒が必要です。
午後6時のレーダー画像です。伊勢志摩で台風からのうねり、高波注意。
*注警報の最新情報は気象庁HPより入手願います。
台風8号の直接的影響は土曜頃か。年間で1番暑い時期ですが、7日は立秋、これ以降の暑さは残暑です。
最後に台風11号の情報です。12号より東をゆっくり進む予想で、東海地方への暖湿気流入増して影響大きく長くなりそうです。土曜の予報円に東海地方まで入りますが、まだ円が大きく、日々最新情報の確認をしましょう。お盆休みへの影響が心配されます。ではまた明日!