ナゴヤ オクトーバー フェスト

7月15日から始まった『ナゴヤ オクトーバー フェスト』

本場ドイツビールを、

名古屋のド真ん中、久屋大通公園で味わえるんです。

本日、ぷれサタ!の中継で、お邪魔してきました。

 

ちなみに『オクトーバー フェスト』とは、

ドイツのミュンヘンで毎年秋(10月頃だからオクトーバー)に開催される

収穫祭のこと。

200年もの歴史を持つ祭りで、

約2週間で世界中から600万人もの人々が訪れるそうです。

 

 

2011071611340000.jpg

 

私が持っているジョッキには、なんと1リットルものビールが入ります!

持っているだけでも大変でした。

 

さて、普通のビアガーデンとの違いは、そのシステム。

『デポジット制』を導入しています。

まず、預かり金1,000円でジョッキ(orグラス)を受け取り、

各お店でビールを注いでもらいます(ビール代は別途必要)。

そして帰るときにグラスを返却すると、

預かり金として最初に渡した1,000円が戻ってくる仕組み。

紙コップではないのでゴミが出ることがおさえられて、

環境にもやさしいシステム。

それに、やっぱりビールはジョッキでグイッっといきたいですよね!

 

また2杯目以降は、空いたグラスと引き換えに

ビール代だけでおかわりができます。

その際、前のビールと味が混ざらないように、

グラスも交換してくれるんです。

グラスはしっかりと冷やしてありますし、

26種類もあるビールを飲み比べたい方にもうれしいシステムです。

 

この『ナゴヤ オクトーバー フェスト』は7月24日(日)まで開催されます。

平日は午後3時から9時まで、

土・日・祝日は午前11時から午後9時までの営業です。

皆さんも本場ドイツビールにソーセージなど郷土料理をご賞味あれ!