ナニワマラソン道

2012 ロンドンオリンピックYEAR!

様々な競技でロンドン行きをかけた戦いが始まっています。

 

4年前の北京オリンピックから4年・・・

「時間の心理的長さは年齢に反比例する」

というジャネーの法則じゃねーけど、

オリンピックの間隔がどんどん短く感じる44歳です。

 

オリンピックを目指すアスリートのみなさんにとっては、

このオリンピックyearがようやく来たのか、あっという間だったのか、

感じ方は様々でしょうが、

4年に一度の夢舞台に向けてピークを持っていくのは

並大抵のことではないと想像されます。

 

そんな中、女子マラソンも現在選考レースの只中。

世界選手権・横浜国際女子マラソンに次ぐ選考レース

大阪国際女子マラソンの取材に行ってきました。

 

NEC_osakakanban.JPG

 

冷たい空気がピーンと張りつめているように感じるのは

たった3枚しかないロンドン行きのチケットがかかった選考レースならでは・・・

 

 

<閑話休題>

ロンドン行きのチケットと言えば、

たしか中学の英語の教科書に出ていた有名な小噺をひとつ。

ヨーロッパ一人旅中の日本人が鉄道に乗ろうとして駅員に切符を求めます。

旅人「to ロンドン!」

チケットが2枚出てきました。

旅人「ノーノー、for ロンドン!」

チケットが4枚出てきました。

旅人「違う違う!え~っと、ロンドン・・・」

チケットが8枚出てきましたとさ。

 

 

 

 

本題に戻ります・・・

toでもforでも、え~っとでもなく、3枚しかないロンドン行きのチケット。

そのプラチナチケットをかけたレースの模様は全国に中継されました。

中継局は系列の関西テレビさん。

中継前のスタッフを激励しようと中継車を訪ねると、

いました!久しぶりのこちら!!

 

NEC_osakatyukeisya.JPG

 

久しぶり・・・というのも、

11月に福井でお世話になった相棒だからです。

 参照:/announcer/odashima/2011/11/161145.html

 

そんな相棒は、1号放送車として先頭をフォローし続け、

天満屋の重友梨佐選手の素晴らしい優勝を見届けました。

2時間23分23秒の好タイムで優勝した重友選手にとっては

夢のロンドンに向けて大きなアピールになりましたね!

 

 

そして、女子マラソンの選考レース、残るはひとつ。

3月11日の名古屋ウィメンズマラソン

最終選考レースとなります。

残念ながら大阪欠場となったアテネ五輪の金メダリスト野口みずき選手

名古屋参戦の意思を表明しましたが、その他にも

09世界選手権銀メダリスト尾崎好美選手

初マラソンの98名古屋で優勝し北京五輪に出場した中村友梨香選手

かつての日本記録保持者渋井陽子選手に、復活レースの土佐礼子選手

昨年の世界選手権代表の伊藤舞選手

全日本実業団駅伝優勝の第一生命のキャプテン勝又美咲選手・・・

ざっと名前をあげただけでもこれだけの顔ぶれ!

紹介しきれていない有力ランナーがまだまだいるという、

超豪華なメンバーが出場を予定しています。

 

恐らくは、後世に語り継がれる壮絶なレースになるでしょう。

そんなレースの模様は東海テレビで中継します!

あと1ヶ月ちょっと、我々中継スタッフも選手たちの思いに応えられるように

全力で臨みたいと思います。

 

オリンピック最終選考レース・名古屋ウィメンズマラソン

どんなフィナーレが待っているのでしょうか?!

尾張良ければすべて良し!

 

選手のみなさんがまずは無事にスタートラインに立てますように...

 

 

<   2012年1月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031