交流戦外伝

プロ野球はセ・パ交流戦真っ盛り!

5月26日の中日vsソフトバンクは延長12回、4時間26分の熱戦の末ドロー。

試合後の取材が終わりナゴヤドームを後にしたのが23時近く。

 

それからおよそ9時間後の朝8時。

その試合を取材していた新聞・通信社・テレビ局のドラゴンズ担当記者たちが

ナゴヤドームに集合していました。

その目的は、年に一度ナゴヤドームを舞台に繰り広げられる

草野球...、正確に言えば人工芝野球のためです。

 

新聞・通信社vsテレビ・ラジオのドラ番記者による交流戦。

東海テレビからはスポーツ部のディレクター2人と

元高校球児・斉藤アナとで参加しました。

 

dome2s写真 3.JPG

 

今年は参加者が多く、ベンチには20人近い各局の面々が。

打順は?守備位置は??

収拾がつかないので某局のスポーツ部長さんに

「打順は若い順。守備は年長者から好きなところを選ぶことにしませんか?」

と提案したところ、そうしましょうとの返事。

では部長から、ポジション選んでくださいと促すと、

「いやいや、多分小田島さんが最年長ですよ」

46歳7ヵ月、衝撃の事実が発覚しました...。

 

そんなこんなで、この日の私は

17番(ぐらい)セカンドでスタメン出場となりました。

第1打席は4回の裏にようやく回ってきましたが...

肩口への死球

バットを1度も振ることはありませんでした。

 

守ってはセカンドとショートを守りましたが

ま~ったく打球が飛んでくることなく守備機会ゼロ

 

参加している実感があまりなかったのですが、

試合途中からは最年長だから、という理由だけで、

本家のドラゴンズばりに兼任監督と呼ばれ、

ピンチでの投手交代などそれなりに楽しんでおりました。

 

しかし、プレーヤーとしてのハイライトシーンが同点で突入した

延長戦でやってきました。

新聞・通信社チームが延長8回表に2点勝ち越し6-4で迎えた

その裏の攻撃は14番ぐらいからの下位打線...

というか、おっさん打線

そんな平均年齢が40歳を超える下位打線が粘りを見せ、

1点返してなおも2死1・3塁、同点のチャンスで私に打順が巡ってきたのです。

 

dome1s写真 2.JPG

 

 

カウント1ボール1ストライクからの3球目を強振すると、

打球は『』こんな形に歪みながら1塁方向へのゴロに。

バウンドするたびに右へ左へ...まるで漫画の世界!

ファーストとピッチャーが捕りにいきますが、この打球に翻弄され

結果、同点タイムリー内野安打となったのです。

失策もからんで2塁まで進み、

ベンチからの「監督!ナイスバッティング!!」

という歓声に応えながら

(ナイスな打球ではないけど、ちょっと嬉しい♪)

とほくそ笑む私なのでした。

 

なおも続いたサヨナラのチャンスは生かすことが出来ず、

今年の交流戦はドローということになりました。

 

外野の広さに驚嘆し、打席のアンツーカーの感覚にときめき、

内野から見える光景でプロ野球選手気分を味わい、

ついでに死球の痛さも体感できた人工芝野球。

 

野球好きの方にはぜひ体感していただきたいです。

お問い合わせは

ナゴヤドーム イベント部 草野球担当

052(719)9120 (平日10:00~17:30)

ナゴヤドーム 草野球 で検索してみてください!

 

 

 

 

<   2014年5月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031