師走に走る

師走

先生や僧侶も忙しく走る月だから『師走』

という説を信じてきましたが、

『としはつるつき』に由来するという説もあるとか。

 

とにかく『師走』です。

私、先生と呼ばれたのは学生時代の家庭教師ぐらいですが、

このたび走りました!

 

12月21日(日)に愛知県東郷町で開催された

2014愛知池ハーフマラソンに出場してきました!

 

IMG_1466.JPG

 

私、かつてトライアスロンに出場していたことがありまして、

今でもその仲間たち=「トライスロン部」の

決起集会やら打ち上げがあると声がかかります。

今年もトライアスロンシーズンが一段落した秋の打ち上げに

参加したのですが、その時にこの大会が行われることを伝えられ、

あれよあれよという間に参加することになってしまいました・・・。

 

ハーフマラソンですから21.0975km

そんな距離、当然走ったことなどありません。

練習過程では足底が痛くなり、

それをかばってヒザが痛くなるという症状が何度か起こり、

直前には持病の腰痛も発症し不安いっぱいで迎えた

レース当日。

目標は1㌔5分ペースで1時間45分です。

 

結果・・・

 

IMG_1469.JPG

 

想定を大きく上回る好タイムで無事完走!

やるなぁ、俺。

よーし、次は、フルマラソンだぁぁ!!

という気には決してなりません!

残り5kmぐらいは足が重くなり、

なんとかフィニッシュまでこぎつけた感じでしたから、

今の私にはハーフが限界です。

 

アナウンス部では松井アナと本仮屋アナが

フルマラソンで完走していますが、

あらためて凄いなぁと感じました。

 

IMG_1468.JPG

 

今回一緒に参加したトライアスロン部のメンバー、営業部の渡部くん。

彼はアイアンマンレースにも出場する「本物」のアスリートです。

「次はトライアスロン復帰ですね!」と渡部くんにも言われましたが、

今の気持ちを一言で言うなら・・・

 

「ハーフハーフです」

 

 

<   2014年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031