元気のちゃんこ、片岸昌美さん

力士の食事を総称して「ちゃんこ」と言いますが、

その代表格が"鍋"ですね・・・

季節を問わず、体も心も元気になりたい時、

私は片岸さんの作る「ちゃんこ」をお腹いっぱい食べます。

 

DSC01160.JPG

 

この鍋、もともと旨いスープに特製の鰯や鶏のつみれが入り、

これが出汁となって、更に深い味わいに・・・

 

片岸さんはかつて立浪部屋の幕下力士「有磯海」として、

5年間土俵を勤めました.

 

image1.JPG

 

引退後は名古屋で修業、津のお店を経て、

三重県鈴鹿市でちゃんこ「横綱や」を開業。

地元の繁盛店として18年間親しまれてきました。

そのお店を惜しまれつつ畳んで、

このほど妻・由香さんの故郷である愛知県岡崎市に

新しい店をオープンさせました。

 

DSC01156.JPG

 

店を訪れる皆にお腹いっぱい食べてもらおうと

「ジャンボメニュー」で知られたお店でしたが

心機一転、岡崎では"新鮮な魚"で勝負を掛けます。

 

DSC01158.JPG

 

創作メニューも健在で、

鰯のすり身を大葉で挟んで揚げた一品は、激ウマ!!

 

DSC01157.JPG

 

席数はカウンターとお座敷合わせて約20席、

鈴鹿の店に比べて3分の1ほどになりましたが、

大将と女将さんの目の行き届く広さです。

 

DSC01161.JPG

 

女将さんと話が弾んで、心が満たされ、

サービス精神の塊のような大将が、

これも食べてごらんと、差し出すものの旨さに驚嘆し、

お腹がはちきれんばかりに・・・

仲の良い2人の人柄にも誘われて、

早くも地元の新しいお客で、賑わっています。

 

DSC01155.JPG