ジョージの天気上々!

GW後半3連休の気温と全国の天気!

今日の最高気温、名古屋20.4℃、岐阜20.9℃、津20.3℃と昨日より2~5℃上がりましたが、平年より1~2℃低い値。各地とも4日ぶりに20℃を超えて過ごしやすい陽気でした。

2013-5-3-1.jpg

今夜9時の予想天気図です。高気圧中心の間、気圧の谷の通過で今夜から雲が広がりやすく、放射冷却抑えられて明日朝は今日より気温高めです。

2013-5-3-2.jpg

お天気のあらすじです。明日からの3連休はおおむね晴れて暖かい。明日は上空寒気と気圧の谷の通過の影響で大気不安定になる可能性あり、天気急変に注意です。

2013-5-3-3.jpg

GW後半の気温傾向です。徐々に気温は平年並に上がってきます。一日の寒暖差には注意。高山は最低気温低い日続き、農作物の霜対策を。

2013-5-3-4.jpg

GW後半、全国の天気です。北日本中心の冬型続いて、札幌は土日雨か雪。大阪は明日大気不安定で雨。那覇は湿った空気の影響で雲が多めです。おおむね天気に恵まれたGW後半となりそうです。

2013-5-3-5.jpg

最後に今日の空。名古屋市中区、昼前の晴天です。皆様あと3日、素晴らしい連休をお過ごしください。ではまた来週!

追伸:玄関前中継後に偶然、他局の気象キャスターSさんが通り掛かり、いっしょに記念撮影しました。ここにはアップ出来ませんが、僕のFacebookへの掲載許可頂きました。探してみてくださいね!

最新記事へ戻る
更新日 2013/05/03

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター