スポーツの秋です。
これ、つまり、スポーツ中継の秋でもあります。
名古屋は
ドラゴンズが優勝...間近!
グランパスも優勝へ好位置キープ!!
と、胸躍る秋になっています。
そんな中、先日なでしこリーグの中継がありました。
地元三重県の伊賀FCくノ一とスター軍団INAC神戸レオネッサの一戦。
東海テレビでは初の女子サッカー中継で、解説に川上直子さんをお迎えして
加藤アナが実況、私はピッチサイドリポーターを担当しました。
舞台となったのは三重県の鈴鹿スポーツガーデン。
この緑のピッチ、実は私にとって思い出深い場所なのです。
今から18年前、Jリーグが開幕した1993年。
当時担当していた『グランパスExpress』という番組で
サテライトリーグ(いわゆる2軍の試合)の中継をすることになりました。
入社3年目、26歳の私はスポーツ中継の経験がほとんどなかったのですが、
初めてのサッカー中継をすることになったのです。
その試合が行われたのがこの鈴鹿スポーツガーデンでした。
どれだか緊張したことか...。
本番前、余裕のないうつろな表情の私と不安そうな担当ディレクター...
あれから18年...
鈴鹿スポーツガーデンは変わらぬ姿でした。
私はと言えば、でっぷりと変わり果てた姿です...。
あの緊張の一戦以来、ほぼ毎年サッカー中継をしていますが、
今回、思い出の競技場に行って当時を思い出し
原点回帰したような気持ちになりました。
「よし!明日から走って、ダイエットしよう!」
え?!そっち?!
スポーツの秋です...。