晴れの特異日ってありますよね。
有名なものでは
11月3日の文化の日や、
東京で秋晴れになる確率が高い10月10日が
東京オリンピックの開会式に選定されたという説もあったりして。
先日、とある方が
「日本で最も歴史のあるラグビーの対抗戦・早慶戦は
晴れの特異日である11月23日に行うことになった」
と言っていました。
へぇ~、そうなのか・・・と一瞬感心しましたが、
調べてみても11月23日を晴れの特異日としている資料は見当たらず・・・。
そして、今年の11月23日、
恒例の『国際千葉駅伝』が開催されました。
冷たい雨の中で・・・。
雨の千葉駅伝は08年以来4年ぶり、
結構な雨の確率で、やはり晴れの特異日ではなさそうです。
フジテレビで中継された駅伝世界一決定戦、
前述した、とある方はこの中継のプロデューサー!
私は第5中継所担当でした。
レース開始時には雨は落ちていなかったのですが、
レース開始直後に降り始めた雨は強さを増し
私が担当する中継所にやってくるころはかなりの雨脚になっていました。
そんな雨脚に負けない凄脚を見せた
日本の第5区を走った上野裕一郎選手の激走で
優勝候補ケニアを逆転してトップで第5中継所へ!
アンカー新谷仁美選手にタスキをつなぐシーンを実況したのです。
いや~、興奮しました。
用意した資料は雨でグチャグチャ、
モニターも雨除けのビニールをかぶっていて見にくいなど
悪条件が揃っていましたが、そんなの関係なし!
冷たい雨の中、力走する選手たちの姿にテンションが上がってしまいました。
沿道にも傘をさしながら応援する方がいっぱい。
「がんばれ~!がんばれ~!」の声援が飛び交っていました!
残念ながら、晴れの特異日ではなかった11月23日でしたが
がんばれの特異日であることは
間違いないようです・・・