二刀流と言えば、
剣豪宮本武蔵が開いた二天一流が有名ですね。
ここで天下一品のラーメンを想像してしまった方は相当な
ラーメン好きです。
さて、今年のプロ野球はその二刀流の話題で盛り上がっています。
言わずと知れた北海道日本ハムファイターズの
大谷翔平選手ですね。
そんな日本ハムをナゴヤドームに迎えて
今年もセ・パ交流戦が開幕、
その試合の中継を担当しました。
放送席は・・・
おなじみ谷澤健一さんと
日本ハム・阪神で活躍した金村暁さん
気持ちをひとつにして、ヤー!!
何しろ中日、日本ハムともに最下位に甘んじているとあって
この交流戦からの巻き返しを狙っています。
負けられないチーム同士の点の取り合い
エゴとエゴのシーソーゲーム、になりました。
陽岱鋼選手のプレーボールホームランで幕を開けた試合、
注目の大谷選手は2ベースヒットを含む2安打に攻守も見せ
この日から1軍復帰の山﨑選手がなんと3ベースヒットを放ち
負けじとハムのベテラン稲葉選手もタイムリーヒットを放ち
極めつけは、髙木守道監督と井端選手のやりとり・・・
波乱と見どころに満ちた試合になりました。
中継の中では大谷選手が専念するならピッチャー?野手??
という話題になり
谷澤さんは「野手でしょー!」と二刀流を一刀両断!
金村さんは「ピッチャーじゃないですかねぇ」
と谷澤さんに遠慮しつつも放送席の意見も世論同様に真っ二つでした。
まさに二つの一流の才を天から授かった、
二天一流の使い手。
いわば平成の武蔵こと(誰も言っていませんが)大谷が、
巌流島ならぬ甲子園で
ライバル小次郎こと(誰も言っていませんが)
藤浪晋太郎投手と対戦・・・
なんてことになったら盛り上がるでしょうね!
実際に5/26(日)甲子園の阪神-日本ハムで大谷投手のデビュー、
藤浪投手との直接対決実現の可能性があるとか!
ワクワクするなぁ。
若さがぶつかりあって、あっさりした試合にはならないはず。
やっぱりこってりだよな!
いかんいかん、天一のラーメンを引きずってた・・・