新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、対策は教育の現場にも広がっています。
東海地方の高校や公立の小中学校などでは、感染者が出た場合の休校措置のほか、卒業式や入試についての対応が示されました。卒業式では家族の参加も制限されるかもしれません。
マスクを着けて接客する化粧品売り場の従業員…。開店20周年で26日にリニューアルオープンしたジェイアール名古屋タカシマヤです。
リニューアルの限定商品などを求め、多くの人が訪れていましたが、ここにも新型コロナウイルスの影響が…。
(リポート)
「普段は試飲を行っている店舗も呼びかけだけとなっていて、店頭にあるドリンクサーバーは空っぽの状態です」
食料品を扱う店では、感染を防ぐため、試食や試飲を自粛。
食料品売り場の店員:
「感染を防ぐというのも大事ですので、これはしょうがないことかなと思います。やっぱり普段よりは足を止めてくださる方は減って、寂しい感じはあります」
さらに、化粧品売り場でも…。
化粧品の販売員:
「今はお客さまへ触れる活動を自粛させていただいています」
直接客と接する機会が多い化粧品売り場の美容部員。一部のブランドでは、顔に触るメイクのアドバイスなどを自粛していました。
店内には、さまざまな場所にアルコール消毒液を設置したほか、外国人観光客らが多く訪れる案内カウンターなどの従業員にはマスクの着用を義務付けています。
ジェイアール名古屋タカシマヤ山田正男社長:
「政府の方針が発表されました。例えば食料品の試食・試飲を控えさせていただくとか。やはり(新型コロナの)影響がないとは申し上げられないと思います」
一方、名古屋市民から新型コロナウイルスの影響を残念がる声があがったのは、“学校の卒業式に家族が参加できないかもしれない”ということ。
名古屋市教育委員会は、公立の小中学校や幼稚園の卒業式に参加できる家族を制限する方針を示し、学校側に対応を求めました。
それぞれの学校に判断は委ねられていますが、卒業生の両親以外は式に参加できなくなるかもしれません。
名古屋市教委指導室 後藤主席指導主事:
「晴れの門出の日ですので、ぜひその姿を見ていただきたいという思いは本当に強いんですが…。(Q.祖父母・兄弟は遠慮いただきたい?)結果的にそういう風に、非常に残念なんですが」
ほかにも、卒業式の時間を短くするため、卒業証書の授与を代表だけにするほか、在校生は式に参加させないなどといった対策が検討されています。
60代男性:
「おじいちゃん先に(出席者から)外されるかもわからんね…見たいですよ、それは」
70代女性:
「ショックはショックだけど…行かないけどね。(重症化する人は)60~80代の人が多いでしょ。私もその年だから」
また、子どもや教師などに感染が確認された場合、2週間、臨時休校とする通知を出しました。
一方、受験シーズンのこの時期、公立の高校入試でも対策が示されました。
大村愛知県知事:
「新型コロナウイルスの場合は、1日か2日で陰性になればいいですけど、そうはならない可能性が非常に高いので、仮にもし受験生が感染した場合において、そういう場合はそこから14日おいて、受験生の皆さんにはとにかく全力で試験に集中していただいて」
愛知県は県立高校の入試で、感染や感染の疑いがあり受験できなかった生徒に対し、追試験を3月25日に実施すると発表。
ウイルスが陰性になるまでに時間がかかるため、通常の追試験の日程と2週間ずらして別の日に設定されました。
新型コロナウイルス、まだ収束の兆しは見えていません。