東海地方梅雨入り早々明日大雨注意!
今日、近畿地方、東海地方で梅雨入りが発表されました。東海は平年より11日早く、昨年より11日早い入梅です。
最高気温、名古屋24.6℃、岐阜24.0℃、津21.4℃と各地平年より1~3℃低い値でした。
東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。気温22℃、湿度高めの68%、南風も4m/sありました。
今夜9時の予想天気図です。前線なり低気圧なりがないと悪天イメージ湧きにくいので、前線を引いて欲しいという思いは変わりませんが、『梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります』(気象庁HPより)の通り、「移り変わり」期間、梅雨の走り(梅雨期間中の...)と捉えます。高気圧と低気圧の縁を南から暖湿気が供給され続け、明日にかけ雨断続します。
東海3県広い範囲に雨雲が流れ込んでいます。強い南風で波が高い状況です。注意報については気象庁HPで最新情報を確認願います。
雨の予想です。1時間雨量、多い所で岐阜30ミリ、三重40ミリ。道路が川のようになる激しい雨です。明日は各地まとまった雨が予想され、土砂災害や低地浸水、河川増水に注意、警戒。
最後にお天気のあらすじです。明日は湿った空気の影響で大雨の所も。土砂災害や低地の浸水、河川の増水・氾濫に注意警戒願います。
最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の曇天です。明日は関東甲信や北陸で梅雨入りの可能性あり。ではまた明日!