描きたい前線と早い梅雨入りの明けと日数は!
今日の最高気温、名古屋25.7℃、岐阜24.1℃、津28.3℃と昨日より5~7℃上がり名古屋は平年並、岐阜は5月中旬並、津は7月上旬並の値でした。
前線を描くのはコンピュータではなく気象庁の予報官、人力です。
午後6時のレーダー画像です。ライン状に組織化された雨域が表現されています。これを前線といわずに何という。シアラインということです。今夜遅くにはこの前線(前線といいたい)東へ抜けます。
愛知県では午後2時頃から4時半頃までの短い時間ですが、全域に雷注意報が発表されていました。注意報は気象庁HPより最新情報を入手願います。
↑気象庁HPより
午後5時35分のレーダー画像です。やはり前線ですよね。
↑気象庁HPより
正午の地上天気図に前線は描かれておりません。サハリンの低気圧から等圧線が南に出た谷を通して、寒冷前線を引き、大陸の停滞前線に繋げて表記して欲しい。地上天気図は多くの人が目にする資料ですから、悪天をイメージしやすい前線を今日の天気図には描いても良かったのではと考えます。
しつこいですけど、午後9時の相当温位予想図です。解析しやすい前線がくっきりと。
話題変わって東海地方の早い梅雨入りベスト5です。今年は5月28日、5位タイの早さなのです。梅雨明け日が平年より少し早くなったとしても、梅雨全体の日数は増える傾向なのがわかります。過去、最長日数は59日間、最短日数は20日間です。
最後にお天気のあらすじです。明日梅雨休んで晴れ、30℃超えの真夏日の所も。ホタル観賞にも最適です。
最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の曇天です。ではまた明日!
季節映像メモ:愛知県豊根村茶臼山高原の芝桜。愛知で1番高所にある花畑を紹介しました。