初節句

5月5日は端午の節句。

ですが、その日は仕事のため

我が家では一足お先に初節句のお祝いをしました。

先日、雛人形を片付けたばかりなのに

今度は5月人形を飾ってと大変です。

・・・といってもすべて奥様がやってくれました。

 

2011050213530000.jpg

 

一丁前に陣羽織を着てます。

 

私の両親も、こんなかわいらしいケーキを用意してくれました。

 

2011050214060001.jpg

 

画面左のケーキの器はこいのぼりになっています。

いまどきは、いろいろ凝ったものがあるんですね。

 

さて、子供の健やかな成長を願っての初節句ですが、

8ヶ月に入った息子の体重は、すでに9kgとヘビー級!

ちなみに、私が昨年の人間ドックで命じられた減量は10kg!

息子1人分の体重を、自分の体からどう削っていけばいいでしょう?