パーソナルトレーナー、村上浩宣さん

以前テレビを見ていた知人から、あなたはまっすぐ立てていない・・・

と指摘されました。えっ?立っているはずですが。

まぁ一度、ジムに来てごらん・・・と誘われるまま出会ったのが、

村上浩宣さんでした。

実は村上さん、この地方のスポーツトレーナーの草分け的存在。

中京大学を卒業し、水泳選手のコーチや学校教員として

スポーツトレーナー・インストラクターを目指す学生たちを指導してきました。

 

2013-12-11 14.56.39.jpg

 

現在はこれまでの経験を生かして、パーソナルコンディショニングや

高齢者の健康指導と活躍の幅を広げています。

またNESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会)に所属し、

時代をリードするトレーナーとしても注目されています。

 

PICT0628.JPG 

 

さて、初めてお目に掛かった村上さんは、私の立ち姿を見て「う~ん・・・」

妙なところに力の入った立ち方で、かつ身長179センチ77キロの体重を

支える筋力が不足している。

それを放置していればこれから歳を重ねていくうちに、

手が上がらなくなったりひざや腰を痛めるなど、

体が悲鳴を上げて故障する・・・というような事をおっしゃいました。

なるほど・・・えらいこっちゃ!!

 

まずは、体の筋肉をしっかりほぐして頂き"ゆる筋肉"に。

初めの立ち姿を村上さんはカメラで撮影していたのですが、

約1時間のストレッチ後は、あきらかにその姿に変化があったのです。

これには私もびっくり!!

 

 PICT0646.JPG   

 

そして、徐々に体を動かすエクササイズへ。

私の場合は体の右側に強張りがあり、

特に肩周りの筋力不足が指摘されました。

肩こりの原因になるだけでなく、四十肩五十肩にも・・・

それを防ぐには、体幹基礎持久力の向上が欠かせず、

必要なのに足りない部分の筋肉を補えるよう力をつけていきます。

腹式呼吸と胸式呼吸を使い分け、リラックス。

そして、自分自身の体の重さを感じる・・・

私は体が大きいので、これが思った以上に重たいんですね。

そりゃあこの体を支えるんだったら、筋肉が要るわ・・・

だんだん、そんな意識に目覚めていきます。

 

PICT0665.JPG 

 

去年7月に始めたトレーニングは月1~2回で、これまで10回以上。

1回1時間、そのうち集中してエクササイズしているのは、

30分ちょっとなんですが、これがキツイ・・・

もう10分もすれば、ギブアップです。

マンツーマンですから、その内容の濃さといったらありません・・・

 

PICT0661.JPG

 

ダイエットやパワーアップとは少し異なり、

怪我や病気を未然に防ぐためのエクササイズ。

指導を受けている時だけでなく、

普段の生活でも少しづつ体を動かす事が大切と

村上先生はおっしゃるのですが、ズボラ体質で・・・

これを改めるのが、目下の目標です!

 

PICT0635.JPG