LOVE

FNN取材団で1週間岩手県沿岸部の被災地を訪れました。
ある避難所を取材しているときにふと目に飛び込んできたのが、
この「LOVE」でした。

2011-04-30 12.10.56.jpg 

ちょうどお昼ご飯の時間帯。
差し入れの水のペットボトルでこの「LOVE」を作ったのは、
炊き出しのボランティアに来られた方々でした。

ペットボトル1本1本に、励ましのメッセージも書かれていました。 

このさりげない心遣いにジーンときました。
普段はそんなこと思わないのですが、

このときは「LOVE」って良い言葉だなあと思いました。

2011-04-28 17.50.09.jpg 

4月29日東北新幹線が仙台‐一ノ関間でも復旧し、東北と首都圏を結ぶ大動脈が復活しました。
しかし、復興まではまだまだ長い長い時間がかかります。
1週間という短い時間でしたが取材を通して、
被災地での長期間の復興活動を支えるのは人間の真心「LOVE」なんだと深く感じました。