鳳来山東照宮

早くも1月の半ば。

季節は小正月を迎えました。

年末年始の慌ただしさからほっと一息つかれている頃かと

思いますが、

寒さ厳しい折、どうぞご自愛ください。

遅くなりましたが2017年もよろしくお願い致します。

 

年が明けて初詣に行かれた方多いかと思いますが、

去年2016年の終盤に

みんなのニュースONE「行ってみたらこうだった」

取材で訪れたパワースポットを紹介致します。

 

こちらは愛知県新城市にあります鳳来山東照宮。

IMG_20161112_121927_20161113102524.jpg

 

多くの方が参拝に訪れていましたが、

それにも関わらずひっそりとした静謐さが漂っていました。

 

石段を登り始めると... 

IMG_20161112_121523_20161113102611.jpg

 

石段沿いを背の高い杉の木々が

壁のように悠然と生えています。

 

勢いよく伸びた枝葉が

青空の一部を覆っています。

 

IMG_20161112_121234_20161113102848.jpg

中には樹齢・約370年の巨木も 。

約370年前と言いますと西暦1647年前後

 

その頃江戸幕府3代将軍徳川家光が造営を命じ

西暦1651年4代将軍家綱の代に落成創祀されました。

 

杉木立を横目に石段を登り終え...

IMG_20161112_121138_20161113103418.jpg

 

拝殿にたどり着きました。

緑色の杉木立の中...

広く塗られた朱色と

装飾に使われた金色が鮮やかに映えます。

 

IMG_20161112_120308_20161113103442.jpg

 

賽銭箱の中央では、

徳川家葵の御紋が存在感を放っています。

 

日光東照宮久能山東照宮に並ぶ

日本三大東照宮の1つとも言われています。

 

ちなみに、今年話題の井伊直虎が守り育てた

徳川四天王の1人井伊直政は幼少の頃、

鳳来山東照宮から歩いてすぐの

鳳来寺で14歳まで過ごしたといわれています。

 

また、井伊氏発祥の地・浜松市の井伊谷とも

近い距離にあります。

歴史好きの方にはたまらない組み合わせです。

 

IMG_20161112_120022_20161113103501.jpg

 

柱の細かな部分にまで

葵の御紋のきらびやかな装飾が施された鳳来山東照宮

 

新東名高速道路ができたことで

名古屋から奥三河へのアクセスも便利になりました。

 

寒い季節ですが、

冷えて空気のきれいなこの時期だからこそ、

より一層その神秘的な静けさに

包まれることができるかと思います。

 

 

みんなのニュースONE