およそ2ヵ月半の撮影期間。特に後半は早朝から深夜までスタジオに缶詰…というハードスケジュールの嵐! スタッフは撮影スケジュールを塗りつぶしながら、あと何日、とカウントダウンの日々。いい作品にするため、限られた時間を最大限に生かし、最後までこだわりの撮影が続きます。 そのハードさに、スタッフだけでなく、窪田くんも何日か撮影所に泊まっていたほど。そんな中、窪田くんは毎日作品に関われることを楽しんでいたようで「泊り込みもうれしいですよ!」ときっぱり。「健という役で苦しい思いをしている分、得るものが多いと思う。健をやりきったときに笑顔でいられるように最後まで駆け抜けたい」と語っていました。
さて、窪田くんのクランクアップ当日はというと。。。やっぱり笑顔! 充実感溢れる顔でさわやかに「お疲れ様でした!」とスタッフ一人ひとりに声をかけてスタジオを後にしたのでした。
高橋かおりさんのクランクアップは撮影最終日の夜。花束を渡され、直を生き、駆け抜けた2ヵ月半に思わず涙する高橋さん。そこへ、撮影を終えたはずの水崎綾女さん、蒲生麻由さん、大内厚雄さんが登場! 最後の瞬間を一緒に迎えようと、こっそり待っていたのです。高橋さんも「何でいるの~!?」と驚いた様子。3人のサプライズ作戦、大成功でした。「とっても苦しかったです。今まで何度か昼ドラに出させてもらいましたが、こんなに苦しい作品はなかったです。でも、今回ほど素敵な作品もなかった。きっと私の財産になっていると思います。ありがとうございました」と撮影期間を振り返っていました。
皆さん、最高の「いい顔」でクランクアップしていったのが印象的。そこにはスタッフと役者が一丸となって「いい作品」を撮ってきたという充実感が溢れていました。