写真もなくスミマセン<m(__)m>
この週末で4年に一度のスポーツの祭典、ロンドン五輪も閉幕します。
スポーツ好き、スポーツアナの端くれとしてはご多分に漏れず寝不足の日々が続いています。
特に今週はナイター実況3連投と重なって心地良い?疲労感があります...(~_~;)
勿論アスリートの姿に単純に感動もするのですが、同業者として中継コメントは否応無しに気になってしまいます。従って、同業者ならではなのでしょうが、次々と中継を視聴していると「実況の巧拙ってやっぱりあるなぁ...」としみじみ感じます。
改めて思うのは、「基本の大切さ」。技術論をここで論じるつもりは全くありませんが、基本の幹の太いアナは良い実況をしますね。もっとも、あの場で実況すること、それ自体がすごい事だというのは充分理解しているつもりです。
そもそも野球実況をしたいと思って名古屋に就職した私。でも、年々一度で良いからあの場に立ち会いたい、五輪担当アナを羨ましいと思う気持ちも強くなってきました。単なる「ないものねだり」なのですが...。
今回の五輪担当アナの中には、大学時代アナウンスメントのいろはを一緒に学んだ同級生、系列内で私が大切にしている仲間もいます。
最高の舞台に立って奮闘しているアスリート同様、大舞台を体感している「日本代表アナ」の皆様、あともう少しです。ガンバレ!!真に勝手ながら最大のエールを送り続けます!!
