潮風の洋菓子、長瀬岳二さん

愛知県美浜町河和。

地上16メートル、三河湾を一望出来る高台に

心地良い潮風を感じる洋菓子店「フレベール・ラデュ」が

今年春オープンしました。

 

PICT0531.JPG

 

高台と言っても、ここはもと深~い竹藪でした。

この地、この景色に惚れた長瀬シェフが、苦難の造成に半年以上をかけ

ようやく"高台"になったのです。

頼んだ5社中、3社は無理と返事をされた難工事

最終的にはゴルフ場を造成している会社が手がけました。

伐採した竹は、なんと70トン。重機が思うように使えず、ほとんど人の力で

下したそうです・・・

 

PICT0532.JPG

 

さて、名古屋市中川区の和菓子店に生まれた、長瀬シェフ。

18歳で上京、製菓学校から東京・大阪で10年の修業の後、

31歳で豊明市に欧風菓子「フレベール」を出店し念願の独立、

他の店にない商品を作ろうと、ココアやアーモンドをふんだんに使った

「クラシックショコラ」を考案。

 

PICT0559.JPG

 

引き出物などにも喜ばれ1日に80本を売るときもある、

ヒット商品になりました。

「フレベール」は、地域に根ざしたケーキ屋さんとして人気が出ましたが、

周辺の宅地化が進み、より自然な環境でケーキを楽しんでほしいと、

新たに店を出したいと考えました。

そして選んだのがこの土地・・・

 

PICT0558.JPG

 

美味しいケーキと、素晴らしい眺望が話題になって

早くも人気スポットに!

このケーキは「ジャポネ」

チョコレートスポンジに四国・四万十川の和栗、

裏山の竹をあしらいました。

 

PICT0570.JPG

 

地元のレモンを使った、この地ならではのお菓子も作っています。

「お店造りも菓子作りも、困難に立ち向かってこそ・・・」

と長瀬シェフ。

苦労した分、長くやりたいと話しています。

 

PICT0528.JPG 

 

 

みんなのニュースONE