清須の小さなパン屋さん"パン ド クエット"

 

毎週水曜日11:15から放送中の「しあわせ家族図鑑」

家族の数だけあるしあわせの形を

密着取材してご紹介しています。

 

shiawase2.JPG

 

 

 

 

 

 

私はこの番組のナレーションを担当しています。

毎回、いろんな形の"しあわせ"に触れ、

登場する家族のしあわせを、お裾分けしてもらっています。

 

 

20111212-店内.jpg 

先月、この番組で、パン屋さんを営むご家族を紹介しました。

フランス人のご主人と、日本人の奥さん、

           小学3年生の女の子の三人家族です。

 

20111212-クエさん.jpgご主人のアラン・クエさんはフランスでも有名な腕利きのパン職人...。

もっと大きなお店の職人として活躍の場があるかも知れない...。

でも、クエさんは、奥さんの出身地である愛知県清須市で、

毎日パンを焼き続けます。

 

「フランスでお店を構えることはしないんですか?」

その問いかけに

「あー、ないよ、私の奥さんは日本人です。」

と答えるクエさん。

 

そんな心優しい職人が焼くパンを味わってみたくて、

"パン ド クエット"を訪ねました。

"クエのパン屋"と名付けられたその店は、

                               名鉄・新清洲駅の前にあります。

 

店内に入ると、焼きたてのパンの香りが漂います。

飾らない笑顔で迎えてくれたクエさん。

 

20111212‐2ショット.jpg 

温かい人柄が伝わってきます。

クエさんが自信をもって焼くパンは...

 

20111212-フランスパン.jpg

 

このフランスパン。

程良い食感が職人の技を感じさせます。

口の中に芳醇なパンの香りが広がります。

"パンって、こんなに豊かな香りがあるんだな~"

何より"優しい味"。

 

しあわせのフランスパン。

ごちそうさまでした。