ジョージの天気上々!

天気の今年の漢字!

今日の最高気温、名古屋-0.7℃、岐阜-1.2℃、津2.1℃。名古屋と岐阜は4日連続の冬日に。名古屋は今季最も低い値でした。

12-12-1.jpg

まずは投票率にも影響する、気になる衆院選投票日の天気です。東海3県ともに曇り。晴れと付くと投票忘れて遊びに行きたくなるでしょうから、ちょうど良いかもしれません。そして、気温が高い。今日の最高気温、名古屋8.8℃、高山1.0℃と比べてもわかりますが11月下旬並の気温で、寒さに慣れた今、かなり暖かく感じるのではないでしょうか。絶好の投票日和とさせていただきます。

12-12-2.jpg

今年の漢字「金」でした。これは理由も含めて昨夕私が予言した通りでした。スタッフのレオ君くらいにしか言ってないけどね・・・。レオ君「昨日放送で言うか、ブログで書いといたら格好良かったのに~」そして、これを今ここで書くとことさらに格好悪いですね~。

さて、お天気に関する今年の漢字を考えました。実は書道の腕前が師範代級の浦口アナに書いてもらいましたが・・・、紙質や筆の太さもあって・・・、線細っ!「上」です。

この漢字はガチンコで事前ネタバレしないようにして本番で発表しました。ただし、やはりオチを先に言われてしまうのはかなわないので、庄野さんと関根さんに「なぜこの漢字なのか、オチと思われることは言わないでください」とお願いしていました。

浦口師範の書の出来に対するゲストコメンテーター吉岡忍さんのコメント「上々!」で、私は「もう、やばい・・・」。その後の関根アナの「ジョージさんのブログのタイトル!」発言へと繋がったのでした。時すでに遅し。しかしながら、むしろ段取り臭くなくておもしろかったとの評価をいただきました。関根さん、ありがとう。

12-12-3.jpg

なぜ「上」かです。

「上」陸。4月2~3日にいわゆる爆弾低気圧が北日本に上陸。中心気圧は962hPaまで低下、24時間での気圧低下は42hPaでした。まるで台風のような暴風を伴う温帯低気圧となりました。6月19日、6月には8年ぶりの台風上陸。台風4号は和歌山県南部に上陸した後、愛知県東部に再上陸しました。9月30日、台風17号上陸。今年の上陸台風2つ全てが愛知県東部に上陸しました。

「上」を見て。5月21日は金環日食でした。日本の広い範囲で観測できるのはなんと932年ぶりでした。

「上」昇。9月と10月の気温平年より高く、残暑が厳しく秋が短かったですね。

「上」々。9月にお天気ブログ「ジョージの天気上々!」が開設されました。以来、平日は毎日更新、アクセス数も上々といきたいものですね、関根さん。

12-12-4.jpg

明日の予想天気図です。ようやく高気圧におおわれてきます。北日本では縦縞の冬型続きますが、東海3県は広く晴れます。

12-12-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。日中は段々風も弱まりますが、寒気の入る流れは継続して明日の朝も冷えます。氷点下の冬日になる所も。路面や水道の凍結に注意願います。

12-12-6.jpg

最後の最後に今日の空。都会は切り取る空も狭いよね。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/12

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター