ジョージの天気上々!

舞さんとお天ク!

今日の最高気温、名古屋8.6℃、岐阜7.9℃、津6.9℃で昨日より4~5℃低く、津ではこの冬最も低い値に。

12-19-1.jpg

「長期間の低温に関する東海地方気象情報」発表中です。名称長いっ!平年より気温の低い12月になっているのは偏西風の蛇行により寒気が南下しやすい状況が続いているため。気温は明日から金曜下がって、土曜だけ上がり、日曜以降また下がる流れ。路面凍結や農作物管理、体調管理に注意願います。

12-19-2.jpg

浅田舞さんとお天気クイズ、お天ク!です。オンエアでは文字を順番に表示します。これは最後の全部見えた状態です。『 』内は妄想ツッコミ。

「路面凍結を外来語でいうと・・・」『これが問題か~』
「アイスバーンですが、これは何語か・・・」『続くんかいっ!これこそ問題ね』
「というとドイツ語でEisbahnと書きますが」『まだ続くんかいっ!』
「本来の意味は何でしょうか?」『これか~難しいなぁ』
「ヒント、〇〇〇〇リンク」『ヒント簡単過ぎるやんっ!』

12-19-3.jpg

答えはスケートリンクでした。

12-19-0.jpg

しかし、浅田舞さんは私の想像を上回るボケ解答でした。「アイスバーンの意味?アイスは氷で、氷の上でバーン!アイス~バーン!」スタジオが爆笑に包まれました。そして、「〇〇〇〇リンク」のヒントですぐ答えが出て来ないというダメ押しっぷり。

私の「スケートリンクだけに、スベりましたかね」という保険コメントを使う必要はありませんでした。新年からスポーツキャスターとしてレギューラー出演する浅田舞さんにご期待ください。

自動車の運転、アイス~バーン!には充分ご注意ください。

12-19-4.jpg

明日の予想天気図です。西から冬型は緩んできますが、北日本は冬型続き、北海道から北陸まで日本海側で雪、太平洋側は晴れ間あります。

12-19-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。おおむね晴れますが、底冷え続きます。

12-19-6.jpg

最後の最後に今日の空。いつも言うけど平年並が1番です。寒過ぎる。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/19

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター