視聴者の皆さんから、羽田美智子さん、野際陽子さん、里久鳴祐果さんが着ている着物について多くの問い合わせをいただいています。本作の衣装担当・門倉さんに着こなしのポイントなどうかがいました。
「話が進むにつれ、それぞれのキャラクターもはっきりしてきましたが、奈緒子さんはフレッシュで柔らかい感じ、志乃さんは渋くて落ち着きがあり、さらに粋な感じ、瑠璃子は若々しくヤングな感じの着こなしを目指しています。また、奈緒子さんと瑠璃子さんは色に統一感を持たせ、グラデーションで遊ぶ着こなしですが、志乃さんは帯揚げと帯締めでポイントを作る着こなしです」
皆さんは本作で奈緒子と瑠璃子がどれくらいの枚数の着物を着ていると思いますか? 実は8枚を使いましているんです。放送を観ていると、もっと多く着ている印象を受ける方もいると思います。
「まず、とっぴなコーディネートはしていませんから。着物や帯、1点だけ強烈な印象が残ってしまうコーディネートにしてしまうと、後々その1点だけが目立ってしますよね。奈緒子さんと瑠璃子さんは、着物も帯も小物も主張せず協調性を持たせた着こなしを心掛けています」
奈緒子と瑠璃子は洋服のシーンもありますが、志乃は全編着物。老舗旅館の大女将でもあるだけに、着物にも相当力を入れています。
「帯は比較的よく使うものもありますが、志乃さんは基本、着物も帯も新規で行くようにしています。着物100点、帯50点を用意しました。帯揚げと帯締めはこちらでも用意しましたが、野際さんも私物をご提供してくださり、それぞれの箱にグラデーションで並べ、さっと選べるよう準備します。野際さんの小物のチョイスの仕方は長年着物を着てきだけに洗練されています。時にこちらがハッとするような組み合わせにすることもあり、大変勉強になります」
さらに門倉さんは、「野際さんは体の一部のように着物を着ています」と語ります。 「野際さんの衣装替えは1日に7回、8回はざらで、最多で1日に18回の着替えをしてもらったこともあります。女将の奈緒子さん、若女将の瑠璃子さんは1日を通し、一着物で行きますが、志乃さんは昼着物、夜着物と1日に2着の着物を着ている設定なんです。こちらでいくつかコーディネートを用意していていますが、迷うことなく、『次はこのコーディネートで行きましょう。帯揚げはこれで、帯締めはこれで…』と、野際さんはディレクターのようにトータルコーディネートをしてくださっています」