本日最終回を迎えた「花嫁のれん」。応援していただいた視聴者の皆様、本当にありがとうございました。
撮影最終日、主演の羽田美智子さんと野際陽子さんは二人同時にクランクアップ、というわけにはいかず、先に野際さんが山本圭さんと一緒に撮影が全て終了。お二人に花束を渡した羽田さんのほうが先に大粒の涙を流し、野際さんがそんな彼女を抱きしめる姿が印象的でした。このとき挨拶をした山本さんも「普段はこんな風にならないんだけれど…」といいつつ、目を赤くして、言葉を詰まらせる場面も。野際さんたちより先にクランクアップした里久鳴祐果さんも「絶対、泣かないと決めていたのに」と言いながら号泣を。そんな皆さんの姿に、この作品への愛情を深く感じました。 そして最後に撮影されたのは、羽田さんと津田寛治さんが「かぐらや」の廊下ですれ違う場面。「これにて『花嫁のれん』オールアップです!」とのスタッフさんの言葉に何も言えず、涙をこらえていた羽田さんです。津田さんも「本当に楽しい現場でした。最後まで宗佑は困ったヤツでしたけど、これは続きを期待していんでしょうか(笑)。僕はぜひ次に繋がることを楽しみに待っています」とコメント。本当にそうなることを期待したいですね。
ここで視聴者の皆さんへ、羽田さんと野際さんからのメッセージを紹介します。
羽田美智子さん
「2ヶ月間、見て下さり本当にありがとうございました。視聴者の皆さんの励ましには本当に助けられました。私は奈緒子という役に出会えてとても幸せでしたが、ここまで応援していただいた皆さんと一緒に奈緒子として生きてこられた気がしています」
野際陽子さん
「最後に大変な場面を二日続けて撮ったんですけど、私自身、まだまだやれば出来るんだ、と思える作品と出合えました。放送中、たくさんの方がこのドラマを観てくださっている、応援してくださっている、ということ聞き、感謝しています。ありがとうございました」